上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
「SOUTHERN Premium」いよいよ姿を現す!!
某掲示板で南海12000系が2月8日に東急車輛から出場との
ことでしたので早朝出社前に見に行きましたよ。
今回は4両2編成8両が登場しました。

DSQ_2224.jpg
DSQ_2181.jpg
DSQ_2202.jpg
いい感じのお顔であまり南海電鉄っぽくなく新鮮さを感じさせます。
「SOUTHERN Premium」のロゴが強烈です。
12101の前面にはロゴがついています。

P1060838.jpg
反対側(12001)の先頭部はロゴがないです。

DSQ_2033.jpg
和歌山と大阪結ぶ地図を感じさせます。

DSQ_2040.jpg
側にも「SOUTHERN Premium」のロゴが……

P1060818.jpg
側一覧

P1060827.jpg
室内はカーテンで見れず

P1060845.jpg
連結部付近は南海を感じさせる転落防止です。

DSQ_2046.jpg
先頭部は幌でつながるです。

関連日記
「南海電鉄「サザン」12000系いよいよ登場!!!」
http://8642zoom.blog48.fc2.com/blog-entry-952.html


京浜急行(京急)神武寺付近にて撮影。
この後JR横須賀線を通って東海道本線を下り
南海電鉄へ旅だったと思われます。
横須賀線を走る姿を見たかった。

他の南海電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/南海

他の南海電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_nankai/


他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急

スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
新年早々おめでたい話で、南海12000系4両2編成8両が
2011年秋頃にデビューすることが17日に発表されました。
サザンはちょうど25周年でこれが究極のネタみたいです。

運行区間はミナミな難波から和歌山市・和歌山港の本線で
フルカラーLED採用、シャープ製ウイルスの作用を抑制する
「プラズマクラスター技術」搭載、従来比座席幅を25mm
拡幅するなど快適性を追求した車両となる予定です。

車両デザインは青の面積が広くて海な南海本線な
イメージですな。

気になる南海10000系の動きですが、新車は2本のみ
ですので一部編成は室内更新をするのでしょうか。
それとも全車新型車両になるのか…気になります。
高野線も新車ほしいですね。運用もかつかつだし。ええ。

リリース
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/110117.pdf

DSO_5037.jpg
25周年のヘッドマークが付いた南海電鉄サザン10000系
(2010年11月撮影)
南海10000系はどうなるのか。
line
今年は南海本線と高野線の合計で2編成のみであった
南海電鉄「初詣」ヘッドマーク付車両が2010年正月に運転!


2009年の正月に続き、南海電鉄の車両に「初詣」のヘッドマークが
2010年の正月に取り付けられました。

ただ今年はヘッドマークが付いた編成がたったの2編成のみで
本線は9000系9011F
高野線は8200系8701Fでした。
よって東急電鉄っぽいステンレス車両に付いたわけです。

ヘッドマーク内容は
本線は「観心寺」(河内長野が最寄)
高野線は「水間寺」(水間鉄道 水間観音駅が最寄)

関連日記
南海 「初詣」ヘッドマーク付車両運転」(2009年)
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/378




南海高野線8200系「初詣」ヘッドマーク付車両。
1編成のみでしたが、なんとか撮影に成功。


「水間寺」のヘッドマーク



南海本線9000系「初詣」ヘッドマーク付車両。
こちらも1編成のみでしたが、本当になんとか撮影に成功。

他の南海電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/南海

他の南海電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_nankai/


line
ハブ空港やJALなど色々と騒がれている最近の航空業界ですが、
関西国際空港が1994年に開港して15周年に伴い、南海本線で
使用されている9000系の6両編成な9511Fと9513Fに
ヘッドマークを取り付けて11月末頃まで運転しています。
2編成のみなので難度は高いです。



空港急行関西空港行な南海9000系9513F


こちらは9511F


ヘッドマーク

他の南海電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/南海

他の南海電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_nankai/


line
全車指定席特急「サザン」がなくなる09年10月4日南海線ダイヤ変更

現行ダイヤでは、平日朝上り、夕方・夜間に全車座席指定の「サザン」が
運転されていますが、全列車を一部座席指定化に変更、ラピートを含む
特急増発な南海線全線のダイヤ変更が10月4日に実施されます。

南海電鉄リリースはこちら(PDF)
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/090903_2.pdf

鉄道コムの南海線ダイヤ変更の記事はこちら(まとまっている)
http://www.tetsudo.com/news/427/


今回の「南海線」のダイヤ変更点は
・特急「サザン」をすべて一部座席指定と1日32本に増発(平日・土休日)
・上記により特急「サザン」を終日30 分間隔(自由席特急を一部含む)で運転
(平日・土休日)
・早朝のラピート一往復増発(平日)
・17 時以降の特急および急行の運転本数を20本から25本に増発(平日)
・一部の駅で停車時分を延長(平日・土休日)

よって4+4の豪華な8連な南海10000系特急「サザン」は
見れなくなるわけです。

南海本線には東急電鉄5000系にやや似た南海8000系4連車が
導入されていて、4連運用が増えるかも知れませんね。


4+4の豪華な8連な特急「サザン」はあとわずか。

他の南海電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/南海

他の南海電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_nankai/
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。