上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
DSZ_3965.jpg
2012年3月16日に小田急電鉄の5000形とロマンスカーHiSE
10000形とRSE20000形の3車種がまとめて引退しました。

一気に3車種の引退(とJR東海371系も引退)とあって小田急線は
引退発表があってからは沿線が賑わっていました。
2月からは「ラストランステッカー」を出して走行。
(5000形のみは2月16日から)

5064 01
10000形09
小田急20000形46
上から小田急5000形、10000形、20000形

今回ラストランを迎えた3車種について

5000形は小田急顔といえる前面フェイス。4両編成が最後まで残った。
6両編成は2011年1月に引退済み。

ロマンスカーHiSE10000形は展望室を備えたロマンスカーで
高床式が問題となったせいか先輩LESより先に引退となった。
長野電鉄では元東急8500系や元JR東日本253系などと
ともに活躍中。

ロマンスカーRSE20000形はあさぎり用として製造。
バブルの頃とあってかスーパーシートが7両のうち2両と
多い。また、ロマンスカー初の2階建て車両もついた。
普通車の高床式が問題となった模様。
P1170101.jpg

あさぎり号はこれまでは新宿から沼津間を結んでいましたが
3月16日からは新宿から御殿場間に短縮されました。
車両も小田急60000形MSEが使用されています。
小田急60000形35
御殿場線内を走行する小田急60000形MSE(試運転)


富士山とロマンスカーの競演
DSZ_2296.jpg
DSY_4289.jpg

10000形26


JR御殿場線内(単線)を走行する小田急20000形とJR371系
DSZ_3411.jpg
DSZ_3867.jpg



室内上は10000形、下は20000形スーパーシート
DTA_1081.jpg
P1160839.jpg

「ラストランステッカー」
DTA_0593.jpg
DSZ_6508.jpg
5000形のステッカーはサイズがおとなしくて残念(写真の赤丸部分)

DTA_1014.jpg
10000形33


P1170124.jpg
DSZ_5259.jpg

駅ポスター
DSZ_6381.jpg
P1160781.jpg


特急券購入案内表示
DSZ_6670.jpg
顔が作りこまれていました。

赤いLSEも2月19日に引退しました。
その後すぐ相模大野で解体されていました。(写真略)
そしてLSEはオレンジに統一されます。
小田急7000形47
小田急7000形69
下の写真は2月19日に撮影

7003Fはオレンジ色へ
小田急7000形73


最後に
「想い出をありがとう」
DTA_1143.jpg
10000形41
3月16日に撮影

P1160737.jpg
史上最強?のロマンスカーのラインラップはもう見れない……

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他の小田急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/小田急

他の小田急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_odakyu/


他の京浜急行のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京急/

他の京浜急行電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keikyu/

スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
予定通り2012年3月16日にJR371系、新幹線100系、300系、
寝台特急日本海の定期運行などの引退とともに
小田急電鉄の3車種小田急5000形、小田急ロマンスカー10000形、
小田急ロマンスカー20000形がLAST RUN、10000形と20000形に
ついては、最終列車到着時に記念式典が行われました。
DTA_1143.jpg
DTA_1169.jpg
DTA_1027.jpg
また、最終運行列車に乗車された方には、「記念乗車証明書」が
車内で配布されました。
P1170218.jpg
はこね36号車内で配布されたHiSE記念乗車証明書

ちなみに東急田園都市線も明日ダイヤ改正が実施され、
平日ダイヤは「半蔵門」行が1本のみに大幅削減となります。
後、平日早朝に長津田始発の大井町行の新設、休日夕方の
渋谷始発の急行増発、大井町急行の長津田までの延長
(休日のみ日中30分間隔)などがあります。
line
12月16日に小田急の華やかな時代を支えてきた
小田急10000形(HiSE)と20000形(RSE)、
そして通勤車両の5000形(4両編成)が
3月17日のダイヤ改正をもって引退することが発表されました。

3月17日にダイヤ改正を実施し、「あさぎり号」は
全車60000形MSEを使用し、御殿場止まりとなります。
毎年恒例の御殿場止まりのうわさはありましたが、
いよいよ現実のものとなりました。

後、10000形と20000形は華やかな時代に登場し、
7000形LSEより先の引退となります。

DSJ_4965_R450.jpg
DSJ_6054_R450.jpg
3月に引退する上が20000形(RSE)、下が10000形(HiSE)
3月16日頃引退ということでもう「さくら」の季節はこない……

リリース
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6814_3361165_.pdf

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他の小田急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/小田急

他の小田急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_odakyu/


他の京浜急行のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京急/

他の京浜急行電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keikyu/

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
諸事情により運休が続いていた小田急ロマンスカーですが、
4月16日から全列車臨時列車扱いで一部列車の運転を再開しました。

運転本数は休日で半分程度ですが久々の運転です。
「がんばろう日本」のステッカーが各列車貼られていました。
そしてGW期間中はほぼ平常ダイヤで運転される予定です。
(18日現在)
毎年恒例の座間さくらと臨時列車のコラボをどうぞ。
撮影日:4月16日
(満開とはいかず残念でしたが、ぎりぎりっということで)

小田急50000形19-1

小田急50000形19
「がんばろう日本」のステッカー付で運行中。

DSR_5595.jpg
この日の展望車「LSE」7000形は7001Fが使用されていました。

小田急60000形26-1
小田急60000形26-1-1
臨時幕での運転中な6両編成60000形東京メトロと直通可能な「MSE」

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他の小田急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/小田急

他の小田急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_odakyu/


他の京浜急行のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京急/

他の京浜急行電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keikyu/

line
エアポート急行表示でも羽田空港には辿り着けなかった
京急2000形の京急蒲田行のエアポート急行。


1月3日は箱根駅伝の復路が実施、駅伝も最終区で
デットヒートな区間で京急空港線の踏切道ランナー通過に
協力をするため、京成電鉄、北総、都営地下鉄直通の
品川からのエアポート急行とエアポート快特と横浜方面
からのエアポート急行の行先が羽田空港から京急蒲田に、
そして高架化された上り線路のみを使用して線内折り返し運転が
実施されました。

エアポート快特は京急蒲田にとまらないため、快特に変更して
運転、都営地下鉄浅草線内は通過運転をせず通過駅は臨時停車で
運転されました。
横浜方面からの急行は京急蒲田行きであっても
エアポート急行京急蒲田行として運転されました。理由として
10年以上前に存在した急行とエアポート急行の停車駅が
異なるためこのような措置が取られたと推測されます。

また、品川方面からの列車は京急川崎と神奈川新町で
折り返しがされ、京急蒲田以南は回送となりました。
そのため京成電鉄3050形が京急蒲田以南で見れるという
珍現象もありました。

京急2000形39
京急2000形39-1
京急2000形2011編成使用のエアポート急行京急蒲田行
前面にうさぎちゃん付です。
反対側は2011年の「2011」車両ですよ。

DSP_6535.jpg
P1060635.jpg
P1060653.jpg
この時期以外は見れることはないと思われるエアポート急行の
京急蒲田表示です。

京成3050形06
JR東日本南武支線が交わる八丁畷駅で撮影。京成3050形が
京急蒲田以南を走行するのは東急車輛から出てきた時以来と
思われる。(製造は日本車両)



theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。