2011年最後を締めくくるのは、急に485系元「やまなみ」の
車両(先頭車」2両が岩手(主に平泉?)地区の観光列車に
改造されることが12月に発表されました。
DSS_5183_R1000.jpg
DSS_5231_R1000.jpg
DSS_5161_R1000.jpg
485系元やなまみ車両

鉄道コム「岩手観光用に485系がリニューアル」
http://www.tetsudo.com/news/715/


リリースによると、先頭車両は元「やまなみ」、
中間車両は特急「つがる」として青森~秋田間を
運行していた車両とのことでうまく余剰車両を
使った編成となります。
DSV_3384_R1000.jpg
写真はJR九州「いぶたま」こんな感じ?

室内は先頭車室内イメージによると、窓向きに
配置された座席に赤い床みたいでJR九州の車両を
思い浮かべるような車両みたいです。

よって元やまなみの星は塗装変更により消えてしますが、
車両は消えないわけです。

2011年今年は激動の年となりました。
2011年を振り返るのはこんな状態ですので
なしとしますが、皆様はよいお年をお迎え下さい。。
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
今日は長野電鉄向け元JR253系「スノーモンキー」が
珍しく祝日に出場するみたいなのでで某東急車輛の
近くの京急神武寺駅へ。

到着後、あれ、なんか253系でも紅葉オレンジのがいる。
オレンジは東武乗り入れに使用されるとリリースが
出ている253系1000番代車両のようで。
4月から運行開始のようです。
(鉄道ホビダスリリースによる)

おまけがクリスマス…

P1060267.jpg
が長野電鉄向け、がJR東日本253系東武鉄道乗り入れ用
おんなじ形式です。

253系東武乗入01A3ノビ
仲良く2種類連結されて逗子駅に到着。
最初で最後となる組み合わせでしょう。


まずは東武乗り入れ253系から
P1060142.jpg
神武寺駅にて

P1060194.jpg
いやー紅葉色が映えます……ほんと。
運転開始日が紅葉の季節ならよかったのに。

P1060164.jpg
荷物室をつぶして窓にした模様です。
こんな窓昔なかったし。

P1060218.jpg
身障者対応

P1060219.jpg
台車がきれい

P1060213.jpg
P1060371.jpg
前面貫通扉が埋められたようで。
LEDが小さい気が……

253系東武乗入04
全車普通車とリリースには書かれていたので、
個室はどうなる?


長野電鉄向けスノーモンキー
P1060275.jpg
塗装は変わらす。でも側の飛行機マークは
消されていました。

P1060282.jpg
でもグリーン車マークは消されず。

P1060366.jpg
連結部分はこんな感じ。


253系東武乗入03
2種類の253系が見れたのはサプライズだな。

ただ、オレンジの方の窓のブラインドがオール
クローズであったため室内が見れず残念。
鉄道ホビダスのリリースによるとシートピッチが
1,020mmから1,100mmに拡大されるということで
窓と座席の位置が合わず、柱しか見えない席が
できそうな予感がするのですが、確認できず。

次回は東急電鉄の日記で今年を締めようと思います。
line
やはりJR東日本253系の一部は廃車されず転用か?
転用を思わせる記事な一文を発見!


6月4日に正式発表されました。
「【正式発表】長野電鉄元253系H23年春から運転!」
http://8642zoom.blog48.fc2.com/blog-entry-893.html

鉄道コム「成田エクスプレス253系が長野電鉄へ」の記事はこちら
http://www.tetsudo.com/news/554/


とあるサイト(北信ローカル-今週の主要記事&特集)
に気になる一文が……

☆ 成田エクスプレス253系導入−沿線から歓迎の声
http://www.shinshu.co.jp/local/2010/100528/100528index.html

以下推測
となると長野県のローカル記事ですので長野電鉄を思わせます。
長野電鉄は小田急ロマンスカー10000形4両や東急電鉄8500系、
東京メトロ(営団地下鉄)3000系の譲渡の実績があるので
特急車両の譲渡としては可能性は非常に高そうです。

となると個室は?トイレや自動販売機等の設備はどうなるのか?
特徴的な塗装はどうなるのか?
本当に253系が譲渡されるのか?


そして長野電鉄であれば6両編成ではなく、3両編成の車両
が譲渡されると予想されます。小田急元10000形も4両と
ショートになっていますからね。

最近は京浜急行電鉄のエアポート急行や、京成電鉄や北総の
成田スカイアクセス開業に伴うダイヤ改正の内容や、
京成「シティライナー」誕生やJR253系引退といった
似た内容の日記ばかりすみません。

関連日記
「JR253系成田エクスプレス引退まであとわずか」
http://8642zoom.blog48.fc2.com/blog-entry-882.html

ライバル
「京成「シティライナー」上野~成田空港・成田間誕生へ 」
http://8642zoom.blog48.fc2.com/blog-entry-887.html


鉄道コム「京成線新ダイヤ発表、シティライナー登場」の記事はこちら
http://www.tetsudo.com/news/551/


DSH_4348.jpg
写真の大きな窓部個室はどうなるのか?

【お願い】
「にほんブログ村」については一日1クリック温かいご支援をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます。

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他の小田急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/小田急

他の小田急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_odakyu/


他の東武鉄道のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東武/

他の東武鉄道のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tobu/


1

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
成田スカイアクセス開業前に引退するJR253系
成田エクスプレス。


いよいよ発表の日が来ました。
成田エクスプレス誕生からの車両な253系が6月30日に引退
することが発表JR千葉支社から5月27日に発表されました。
よって全列車がE259系での運行となります。

同時に千葉・横浜・八王子・大宮支社で引退記念入場券が
発売されます。

リリース
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100527253kei.pdf

やはり京成電鉄・北総鉄道な成田スカイアクセス開業前に
E259系に置き換えという予想通りの流れでした。

1991年3月にデビュ、「2010年6月30日の営業運転を最後に
成田エクスプレスとしての運用を終了します」ということなので
新しい車両はどこかに転用されると予想されます。

関連日記
「JR253系成田エクスプレス引退まであとわずか」
http://8642zoom.blog48.fc2.com/blog-entry-882.html


253系06-9
6月30日に成田エクスプレスから引退する253系

【お願い】
「にほんブログ村」については一日1クリック温かいご支援をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます。

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他のJR東日本のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR東日本/

他のJR東日本のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jreast/
他の京浜急行電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京急/

他の京浜急行電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keikyu/


他の小田急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/小田急

他の小田急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_odakyu/


1

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
「2010年夏頃には全編成を新型車両E259系に統一する
予定」と発表されている253系。成田エクスプレスからの
引退はいつか?


5月27日発表!
「JR253系成田エクスプレス6月30日に引退決定! 」
http://8642zoom.blog48.fc2.com/blog-entry-883.html


253系はJRになって初期(1990年から)に製造された車両で、
現在成田エクスプレス専用の車両として活躍しています。

最近は成田スカイアクセス開業に伴う京成電鉄・北総鉄道の
スカイライナーより先手ということで新型車両E259系が
投入されています。

そんなわけで、冒頭の「2010 年夏頃には全編成を
新型車両E259系に統一する予定」と2009年の12月には
発表されていますが、未だに253系成田エクスプレスからの
引退のアナウンスはありません。

他のJR東日本のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jreast/


「夏頃には全編成を新型車両E259系に統一する予定」のリリース
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf

夏っということで7月1日以降に全編成引退がありそうです。
ただ成田スカイアクセス開業前(7月17日開業)に新型車両に置き
換えたいJR東日本の思惑もありそうですので意外と7月の
上旬には引退の流れかもしれませんね。
7月上旬に引退となればもうすぐ発表がありそうです。

253系は2002年サッカーワールドカップ開催に伴う輸送力
増強のために増備された車両も2編成12両あり、さずがに
10年も使わず廃車とはならないと予想されますのでどうなること
やらです。直流専用ということもあって日光や伊豆や草津
に行く車両となるのでしょうか?
そのようなこともあり、リリースでも「引退」とは使わず、
「統一」という言葉を使用しています。

また185系よりも先の廃車ですので、使い勝手がいい3両編成も
含めて第二の人生を歩んでもらいたいものです。

空港特急といえば、南海電鉄のラピートやJR西日本はるかや
名鉄のミュースカイなどがあります。

DSK_8124.jpg
国際特急ということもあって大胆なデザインで有名な253系
E259系も似たようなデザインで登場しました。
赤い電車京浜急行電鉄の車両と併走する区間での撮影

【お願い】
「にほんブログ村」については一日1クリック温かいご支援をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます。

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他のJR東日本のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR東日本/

他のJR東日本のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jreast/

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line