上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
新大阪から奈良を結ぶ大和路線な臨時特急
381系「まほろば」号6月末までの土休日に運転!


平城遷都1300年祭に関連して、6月末までの奈良
デスティネーションキャンペーンの目玉として
臨時特急「まほろば」号が土休日ダイヤの日に限り
1日一往復運転されています。

この列車には、個人的意見としてかわいいくない
等身大「せんとくん」も乗車していて旅行の雰囲気を
盛り上げ?ます。

他のJR西日本のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/


381系まほろば011-9
381系まほろば01-9
JR381系「まほろば」号が大阪環状線内を走行な写真

DSK_3999.jpg
ヘッドマーク

P1000795.jpg
新大阪行の「まほろば」号に乗車前のせんとくん(天王寺駅にて)

P1000482.jpg
新大阪駅においてあったせんとくん

221系大和路快速07-9
DSJ_9610.jpg
大和路快速に使用されるJR221系にも「せんとくん」な
ヘッドマークが付いていました。

【お願い】
「にほんブログ村」については一日1クリック温かいご支援をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます。

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他のJR西日本のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR西日本

他のJR西日本のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/


他のJR東日本のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR東日本/

他のJR東日本のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jreast/


他の京浜急行のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京急/

他の京浜急行電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keikyu/





スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
古い車両が多いJR阪和線にも225系投入か?
いよいよ113系・103系・221系?広島への流れか……


阪和線113系といえば早朝のB快速運用があったり、
平日のみですが朝ラッシュ時後半に4+4の8両快速な
運用があったり、と地道に活躍していますが、阪和線
から113系引退を思わせる文章を発見!!

以下のサイト
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/05/post_1263.html

225系は226両製作で内訳は「新快速」等に充当される0番代
(最高運転速度130㎞/h)が110両、阪和線用の5000番代
(最高運転速度120㎞/h)が116両となっております。
(両の字は略字で)

え。東海道本線・山陽本線(JR京都線・神戸線)よりも阪和線の
方が多いなんて信じされないというのが正直な感想です。
116両も投入となると113系の阪和線からの引退はもちろん
古い221系や103系も危ない感じがします。

他のJR西日本のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/


意外と223系を他の路線に転出する可能性もありそうです。
座席が1+2配置なので座席数が少ないのがネックですが……

225系投入で南海電鉄空港線を圧倒させるわけですね。
JR東日本も、西日本も企業規模が違います。

今年は阪和線が熱くなりそうです。
最後の103系王国もおしまいか…
113系ブルーラインが好きだったのに…

京阪電鉄や阪急電鉄などもまだまだ古い車両が多数ありますが、
撮影しておきたいところです。

関連日記(4+4は8両編成)
京浜急行電鉄600形と1000形の4+4な「エアポート急行」
http://8642zoom.blog48.fc2.com/blog-entry-867.html


JR阪和線 珍名な「B快速」
http://8642zoom.blog48.fc2.com/blog-entry-604.html


113系阪和線12-9
113系阪和線12-1-9
後ろはカフェオレ・前は阪和色な113系
現在この2色が阪和線で活躍。

【お願い】
「にほんブログ村」については一日1クリック温かいご支援をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます。
他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他のJR西日本のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR西日本

他のJR西日本のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/


他の阪急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/阪急

他の阪急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_hankyu/

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
JR東海区間で終止符を打った500系のぞみ。

JR西日本500系は国内営業運転で初めて最高時速300km/hで
運行した車両で、東京・博多間を過去には最速4時間49分で
結んだことがある早い・流線型なイメージが強い人気が
ある車両として君臨していました。

しかし、窓側の席が狭いといったことや、車両定員が他の
形式とは違うといったこともあり、またN700系など快適な
車両が出来たため、500系は順次「こだま」に8両編成となって
格下げされていきました。

いよいよ2010年2月28日にJR東海区間である東京~新大阪間
の運転がラストとなりました。

よって富士山+500系の写真は撮影できなくなるわけです。
それでは500系の過去の写真をどうぞ。

鉄道コム「さようなら500系のぞみ!」特集・ブログはこちら
http://www.tetsudo.com/special/retire/nozomi500/


DSJ_0091.jpg
2010年2月27日ラスト1日前に撮影した500系
同じ日に阪急電鉄6300系特急引退運転もありました。

DSCN5142.jpg
パンタグラフが翼型でした

DSCN5149.jpg
流線型な500系
東京駅にて

DSCN5242.jpg
500系と100系の並び
昔の一コマ


DSCN6538.jpg
500系のロゴマークはかっこいい!

DSCN6529.jpg
晩年の500系デス


他のJR西日本のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR西日本

他のJR西日本のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/


他のJR東海のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR東海/

他のJR東海のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jrcentral/



他のJR東日本のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR東日本/

他のJR東日本のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jreast/





theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
2月1日は「201系」の日!
2006年頃に見られた水色な201系大阪環状線の写真をどうぞ!


2月1日は「201系」の日とJR東日本八王寺支社が認定して、
JR中央線八王子駅などでイベントが開催されました。

大阪環状線といえば、オレンジな201系がJR東日本とは違い
主力として活躍していますが、201系は水色で元々東海道本線と
山陽本線(愛称:JR京都線・神戸線)で活躍していました。

321系が導入されることによって201系は大阪環状線と大和路線に
転用され、色が水色からオレンジに変わるはずなのですが、一部は
水色のままで大阪環状線を走行している時期がありました。
2006年頃によく見られました。

現在2010年は全てオレンジに塗り換わっています。
よって水色のJR大阪環状線の撮影は不可デス。
水色はJR京葉線で4本活躍していて、京葉線はE233系の導入が
発表されていますので撮影はお早めに。

ちなみに大阪環状線は緑(大和路線車両)も走っていますよ。
「黄緑色なJR西日本大阪環状線」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/709


鉄道コム「201系の日」関連の記事・ブログはこちら
http://www.tetsudo.com/event/1995/


今日は関東地方で雪の予報が……
会社から駅までは雨で、自宅最寄り駅から自宅まではみぞれが…

明日電車が止まらないことを祈りつつ。
雪には強い東急電鉄を期待。



水色のまま大阪環状線に転用された201系
2006年5月撮影


元々はJR京都線・神戸線で活躍な201系
2005年撮影

他のJR東日本のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR東日本

他のJR西日本のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR西日本

他のJRのブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/


他の東武鉄道のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東武

他の東武鉄道のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tobu/


他の東京メトロのブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東京メトロ


他の京浜急行のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京急

他の京浜急行のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keikyu/


他の小田急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/小田急

他の小田急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_odakyu/


他の相模鉄道のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/相鉄

他の相模鉄道のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_sotetsu/

line
2010年3月ダイヤ改正 JR西日本「雷鳥」いよいよ残り1往復に!!

2010年3月のJRダイヤ改正で目玉の一つとして「雷鳥」→「サンダーバード」
へのシフトが進み、定期列車では残り一往復(雷鳥8号と33号のみ)となり
JR485系6両編成で運転されることが発表されました。
このダイヤ改正で3往復が新たに新型車両で運転され、4往復の「雷鳥」号が
サンダーバードとなります。

更に、土曜日休日に運転されていた雷鳥23号、22号、29号、42号は
運転取りやめとなります。

よっていよいよ「雷鳥」号は終焉となり、雷鳥33号は一部時期を除き
撮影できない時間帯を走行しますので、いよいよこの刻が来たかという感じです。

雷鳥8号
金沢7時10分発:大阪10時04分着

雷鳥33号
大阪17時12分発:金沢20時04分着

2010年3月ダイヤ改正以降の雷鳥は9両編成から6両編成に
減車されるようで、編成美も悪くなります。

でも今回はなんとか残ったと、いいように解釈するしか
ありませんね。

鉄道コム「JR各社2010年3月のダイヤ改正発表」の
記事はこちら(よくまとまっている)
http://www.tetsudo.com/news/482/


リリースhttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20091218_kaisei_kanazawa.pdf


2005年に撮影な「雷鳥」号
この頃はたくさん走っていました。

こうやが勝手に選ぶ
☆人気の日記その2☆


「京阪電鉄8000系 私鉄無料特急最強なダブルデッカ車」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/693

「南海電鉄高野線「天空」+2000系試運転実施」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/495

「阪急6300系特急車いよいよ終焉の時が近づく」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/740

「阪急電鉄高速神戸・宝塚~嵐山行直通列車運転」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/721

「阪神電車・近鉄 2色(水色・赤)の快速急行」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/502

「泉北高速鉄道3000系にスカート取付」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/504

「準急久喜行のターン2(東急電鉄田園都市線内) 」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/631

「土曜日に帰ってきた東京メトロ08系」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/322

「東武赤い1819F GW臨時快速に登板」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/525

「東急5121F 東武動物公園行」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/707

「退色している小田急電鉄10001F引退か?」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/718

「相模鉄道(相鉄)7000系8連から10連へ」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/724

「見かけなくなった京浜急行電鉄1000形」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/699

「西武鉄道6000系に副都心線一周年記念ヘッドマーク」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/573

「都心・成田空港を最速36分 2,400円!(京成新型スカイライナー)」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/764

「新宿までたどり着けないJR東日本湘南新宿ライン」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/723

「JR東海N700系時速330キロ運転を検討?」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/752

「黄緑色なJR西日本大阪環状線」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/709
line
line
まとめ

line
プロフィール

こうや8642

Author:こうや8642

リンクはフリーです。

無断転載は厳禁です。

一部日記でコメント欄を試験的
に運用中です。

※2013年は一部を除き
ほとんどの日記でコメント可と
なります。

「 comment 」と書かれた
所をクリックしてください。
コメント規定
プロフィール

参加サイト様


鉄道コムブログランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
グーバーウォーク
line
仁王立ちだZE霧雨魔理沙

まよねーず工場
line
広告
line
sub_line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。