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JR東海武豊線が全線電化!313系28両製作。
発表されているキハ25形が製作されるのか幻となるのか?


JR東海は名古屋都市圏での通勤・通学輸送等を担っている
武豊線(大府駅~武豊駅間)を電化して313系を導入。
現在使用されているキハ75形気動車を主に高山線に
転用すると発表しました。

JR東海リリース
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000490.html

一番気になるのは2008年12月に発表されたキハ25形を
主に武豊線に10両投入という話で、このことにより計画が
修正され、キハ25形が幻となる可能性が高そうです。

参考:鉄道コム「313系と新形式のキハ25形を新製」はこちら
http://www.tetsudo.com/news/253/


電化された方が、加速もいいし、CO2も削減できますね。
313系は日本車両で製作されると予想され、近畿車輛や
東急車輛はなさそうです。

JR東日本はハイブリット気動車(E200形)を作ったり、
JR北海道はキハ160形ハイブリット車両に改造したり
JR西日本は特急「はまかぜ」への新型気動車に
環境対応エンジンを採用する予定で、JR東海は電化という
方法でCO2削減という方針のようです。

キハ75-01-1
武豊駅でキハ75形は見納め……

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前原国土交通相が「羽田に新幹線」とJR東海に打診……

こんなニュースが出ました。

品川からは京浜急行で十分!!と思うニュース。

羽田空港ハブ化に勢いつけたいのか、品川区にある車両基地から
羽田空港付近へ新路線を建設して空港付近に駅を作ってアクセスを
よくして羽田空港ハブ化、そして国際競争に勝つ案のようです。

でも品川から東京間は車両基地に行く回送列車が多数運行されていて、
無理でしょうね。後、JR東海と航空会社とは色々と利害関係があるので……

静岡空港付近の新駅も無理そうだし。
京浜急行だって関東の私鉄では有数の早さだし。
(羽田空港行は日中快特なら15分)

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091227-OYT1T00666.htm


写真はこの記事にふさわしい快特羽田空港行京急600形「ブルースカイ」

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「JR東海N700系時速330キロ運転を検討?」
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「黄緑色なJR西日本大阪環状線」
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東海道新幹線の車両・システム等を海外に売り込むため、
一部列車一部区間で時速330キロ運転を検討か?


JR東海道新幹線は名実ともに日本の大動脈となっていて、
東海道新幹線内は時速270キロ運転、JR西日本山陽新幹線内は
時速300キロ運転がN700系で実施されています。

早朝深夜の一部のぞみ号の米原~京都間の長い直線で
時速270キロから330キロへ引き上げることを2011年
後半から検討していることが12月8日の日本経済新聞の
記事で発表されました。

時速330キロは、JR東日本東北新幹線で運行を予定している
E5系の予定最高時速320キロよりも早い速度となっていて、
この記事の通りになればN700系が日本で一番早い新幹線と
なりそうです。

時速330キロ運転を行う理由として、日本の新幹線の技術や
車両をアメリカ等の国に売り込む材料とみられ、
時間短縮効果は1分程度となっているようです。

現行ダイヤの「のぞみ」95号と98号あたりが候補と
なりそうです。(名古屋発着)

ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091208AT1D0705D07122009.html

東海道新幹線は、阪急電鉄京都線と水無瀬駅付近で
新幹線と併走するのが最大のハイライトです。


写真はN700系

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JR東海は、国鉄時代の老朽化した電車127両を廃車にするため、
313系車両を120両製作することと、平成25年の伊勢神宮式年遷宮
の輸送に対応するため、新形式であるキハ25形を10両
(2両編成固定×5)製作することが発表した。

120両313系導入により、電車はほぼ全てがJR発足後に
製作された車両となります。

また、気動車についてはリリースを読む限りでは
今回は廃車がないと推測されます。


JR公式記事はこちら
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000227.html

鉄道総合サイト鉄道コムはこちら
http://www.tetsudo.com/news/253


313系の製造会社は、今年の夏にJR東海が日本車両を子会社化を
目指す株式公開買い付け(TOB)を行っており、両社の関係が非常に
緊密となっため、日本車両で製作されそうです。

過去には、近畿車輛や東急車輛でも製作されていました。

新車の投入路線は、東海道線(名古屋地区)、中央線、関西線と
発表されていて、新番台となるのか、既存の車両が増備されるのか、
気になります。

また、JR東海ではよく昼寝している所を見る117系が
引退すると予想されます。


キハ25形は、313系の車体にデーセルエンジンを載せたような
車両で、キハ75形の進化したバージョンと位置づけられます。
投入路線は武豊線の予定とされています。

キハ25形は電車みたいな気動車となりますね。


静岡地区を走行する313系
果たして今回の増備はどのような車両となるのか?


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先日、来年の春のダイヤ訂正でムーンライトながら号が
毎日の定期運行から多客期の季節運行になる可能性が高いと
新聞記事が出て驚いています。

ムーンライトながら号の運転に支障が出るほどすいているのか、
平日木曜日に横浜駅から名古屋駅まで実際に乗車して
この目で確かめてきました。

関連日記(題名がリンクとなっています)
「ムーンライトながら」臨時化か



ヘッドマーク


ムーンライトながら号は東京から岐阜県の大垣間を結ぶ、
一部区間全車指定席の快速列車である。
東京から熱海間はJR東日本、熱海から大垣間はJR東海の路線である。

昔から「大垣夜行」と呼ばれていて、有名な列車である。
なぜか私の上司も知っていました。すなわち、昔から走っている有名な列車です。

これまで何回か、ムーンライトながら号に乗車したことがあって、
全てが青春18キップか鉄道の日記念キップが使用できる期間内
であったため、いつも満席で、窮屈な思いをして乗車したものです。

でも今回は青春18キップ等が使用できない普通の木曜日で
どれだけ乗客が乗っているか


今は昔と違って夜行バスが多数運行されていて、
乗り換えなしで大阪まで結ぶ「ながら号」より安い
夜行バスの方が魅力的であるのは確かです。


出発進行!


横浜駅表示

ムーンライトながら号が横浜駅に入線。
私が乗車するのは「クハ」の7号車、名古屋止まりの車両である。

乗車率は大半の窓側の席が埋まる程度で40%程度といったところだ。

乗車してすぐに車掌が登場。これですぐに寝れるわけです。

大船駅の次は小田原駅まで止まらない。
とにかく近距離の利用を減らすための策とみられる。

小田原駅を出発すると、豊橋駅までは放送が休止するとのこと。
但し、富士駅、静岡駅等に停車するため、電気は暗くならない。
明るいままだ。

当然明るいので寝れない。
タオルを顔に巻いていてもだ。

私の席の後ろのサラリーマン風の人は富士駅で降りたようで、
静岡県内の最終電車としても機能しているようだ。
青春18切符の使用できる期間内はすぐに指定券が
売れてしまうため、このように静岡県内で降りる使用方法が
なかなかできないと推測され、新鮮な感じだ。

あまり寝れずに豊橋駅に到着。
豊橋駅から終点の大垣駅までホームの長さが足らない
三河塩津駅と尾頭橋駅を除いて各駅に停車する。

もちろん朝の4時代から車内放送がガンガン流れ、
寝れない。

おまけに豊橋駅からは全車自由席となって始発電車の
役目をするため、名古屋駅に近づくにつれてどんどん
混雑していくわけです。

そして名古屋駅に到着。

あー、疲れた

バスよりは静かだとおもいますが、
車内灯が消えないのは本当にきついです。


乗車率が平日の木曜日のためか、あまり乗車率(40%程度)が
良くなかったのは事実で、毎日の定期運転から臨時運転になってしまうのは、
この日の乗車率を見る限りでは、仕方ないのかもしれません。



名古屋駅にてムーンライトながら号
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まとめ

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