上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
乗客安全のための決断!JR北海道特急先頭車両の展望
部分小窓使用停止へ!


JR北海道の特急283系、281系、789系、261系の先頭車両の
先頭部分に小窓があり、進行方向の景色を眺めることが
できる車両ですが、先頭車両前方の車窓付近を、5月上旬
に立ち入り禁止にすることを北海道新聞が発表しました。

ソース
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/226596.html

理由としては「1月に深川市内の踏切で特急列車とダンプカー
が衝突し、先頭車両の一部が大破した事故を受けた安全対策」
(リリース引用)
とのことで、乗客安全第一を優先したとのことです。

確かに、先頭部にダンプカー直撃した場合は、
小窓付近の乗客は大怪我の可能性が高そうです。

アト、展望車といえば、小田急電鉄ロマンスカー、
名古屋鉄道(名鉄)のパノラマスーパー、JR東日本
「スーパービュー踊り子」、伊豆急行「リゾート21」などがあり、
前面展望が考慮・可能な車両といえば、京浜急行2100形などや、
京阪電鉄8000系、近鉄特急の一部、JR東海371系「あさぎり」、
南海電鉄「天空」、JR西日本「スーパーくろしお」、
JR四国5000系、JR九州783系など色々あります。

特に小田急ロマンスカーは数年前に展望車が一時使用停止に
なったこともあり、今後の動向が気になるところです。

キハ281系01
今回先頭車両の展望部分小窓が使用停止となる
JR北海道281系「スーパー北斗」

DSC_3216.jpg

小窓付近(JR北海道789系)

DSC_3221.jpg
789系の小窓から見た津軽今別駅付近

他のJR北海道のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR北海道/

他のJR北海道のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jrhokkaido/
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
臨時化?それとも廃止?とりあえず毎日運転ではなくなった
JR寝台特急「北陸」と489系「能登」


12月18日に2010年3月ダイヤ改正のJR東日本のリリースが発表され
JR寝台特急「北陸」と489系「能登」の廃止・臨時化が発表されました。

発表内容な以下の文章で
ご利用の減少と車両の老朽化に伴い、寝台特急「北陸」
(上野~金沢間)及び急行「能登」(上野~金沢間)の
運転を取り止め、週末や夏休みなどお客さまのご利用の多い時
期を中心に臨時列車を運転します


私が勝手に解釈するには
寝台特急「北陸」は客車のうえ、車両が老朽化しているため、
廃止、急行「能登」は利用客が多い時期のみ臨時列車で残る
と予想されます。

JR489系も老朽化していますので、臨時列車は別の車両と
なりそうです。

以下12月19日追記
JR西日本金沢支社のリリースを見ると、臨時列車は急行と
なるみたいです。
よって寝台特急「北陸」は廃止、「能登」は臨時急行となりそうです。


JR西日本金沢支社リリース
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20091218_kaisei_kanazawa.pdf

関連日記
JR489系急行「能登」・寝台特急「北陸」廃止か?
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/749


鉄道コム「JR各社2010年3月のダイヤ改正発表」の
記事はこちら(よくまとまっている)
http://www.tetsudo.com/news/482/



急行「能登」は臨時列車となりそう。
但し489系が登板するかはわかりませんが……

他のJR東日本のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR東日本

他のJRのブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/


JR東日本リリース
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf

こうやが勝手に選ぶ
☆人気の日記その2☆


「準急久喜行のターン2(東急電鉄田園都市線内) 」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/631

「土曜日に帰ってきた東京メトロ08系」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/322

「東武赤い1819F GW臨時快速に登板」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/525

「東急5121F 東武動物公園行」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/707

「退色している小田急電鉄10001F引退か?」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/718

「相模鉄道(相鉄)7000系8連から10連へ」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/724

「見かけなくなった京浜急行電鉄1000形」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/699

「都心・成田空港を最速36分 2,400円!(京成新型スカイライナー)」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/764

「都営地下鉄三田線 40周年記念ヘッドマーク」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/386

「秩父鉄道1000系「チョコバナナ」と「小豆」色」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/744

「京阪電鉄8000系 私鉄無料特急最強なダブルデッカ車」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/693

「南海電鉄高野線「天空」+2000系試運転実施」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/495

「阪急6300系特急車いよいよ終焉の時が近づく」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/740

「阪急電鉄高速神戸・宝塚~嵐山行直通列車運転」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/721

「阪神電車・近鉄 2色(水色・赤)の快速急行」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/502

「泉北高速鉄道3000系にスカート取付」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/504

「秘境駅な大井川鉄道尾盛駅」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/179

「和歌山電鐵 綺麗ないちご電車」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/453

「新宿までたどり着けないJR東日本湘南新宿ライン」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/723

「JR東海N700系時速330キロ運転を検討?」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/752

「黄緑色なJR西日本大阪環状線」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/709


line
九州新幹線、山陽新幹線直通列車の列車名は「さくら」に決定!

九州新幹線全通に伴い新大阪駅から鹿児島中央駅(旧:西鹿児島)駅を
結ぶ新幹線の「列車名」をJR九州とJR西日本が10月20日から
11月30日まで募集していたが、その結果が発表され、投票数1位であった
さくら」と決定しました。(応募総数は約170,000件)

「さくら」といえば、2005年まで東京から長崎間を結ぶブルートレインの
列車名として使われていて、10年も経たずに復活となる予定です。


ブルートレイン「さくら」と「はやぶさ」のヘッドマーク


JR九州公式記事はこちら
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen-name/index_pc.html


鉄道総合サイト鉄道コムはこちら(わかりやすい)
http://www.tetsudo.com/news/299/

鉄道コム「山陽・九州新幹線直通列車の列車名はさくら」
についてのブログ検索結果はこちら



私はこのブログの昨年10月25日の日記で、九州・山陽新幹線直通列車名の
予想を「はやぶさ」としましたが、叶わず非常に残念です。

「はやぶさ」は昔は鹿児島本線経由で西鹿児島まで到達していた
ブルートレイン(現在は熊本まで 今年3月廃止)で「はやぶさ」こそ、
直通列車にふさわしい列車名だと信じていました。

だと、長崎まで新幹線が仮に伸びた場合の「列車名」が何になるか
興味深いです。


関連日記
やっぱり「はやぶさ」? 九州・山陽新幹線直通列車の列車名募集の件
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/217



line
在来線特急乗り継ぎで上野から最果ての網走へ
そして「はつかり」「おおとり」復活へ


昔、新幹線や航空機が発達していなかった時は、上野から網走まで
在来線特急を乗りついての地獄?の旅行があたり前でしたが、
リアルに尻が痛くなるのを懐かしむためか、在来線特急を3本
乗り継いで、上野から網走まで在来線特急で乗り継ぐ旅行が
JR東日本のびゅう事業部で企画された。


3月20日発限定で
上野・青森間「はつかり」583系 9時頃発・20時30分頃着
青森・函館間「はつかり」485系 0時頃発・6時頃着
函館・網走間「おおとり」183系 6時30分頃発・20時頃着

ミソは、「はつかり」を上野から青森間と、青森から函館間と
2回にわけて、後者を青函連絡船風に仕立てている所に
好感が持てます。といっても583系は青函トンネルを通れ
ないですけどね。

お尻が痛くならないと自信がある御方は是非参加されては
いかがでしょうか。JR北海道区間の特急「おおとり」が地獄
となるでしょう。

ちなみに申込み受付は2月6日までしています。(抽選)
詳しくはこちら
http://jreast.eki-net.com/oshirase/pdf/hatsukari.pdf


485系特急(イメージ)
line
JR九州では、長らく運転してきた「富士」・「はやぶさ」が
廃止されることが決定し、そのため気軽に乗車できる
企画として、「富士」・「はやぶさ」の上り一部区間を
寝台券なし(指定席特急券)で乗車できる措置を2月1日
から2月末まで実施されます。

公式記事はこちら

鉄道総合サイト鉄道コムはこちら
http://www.tetsudo.com/news/262/

区間は富士が大分~小倉間、はやぶさが熊本~博多間
の上り区間のみなっていて、指定席特急料金のため、
寝台としては利用できない。

下りは従来どおり、下松~大分・熊本間で、
各列車30枚の立席特急券が発売されています。

座席は3人がけとして使用されます。

JR九州は増収が期待され、ファンは安く「富士」・「はやぶさ」に
乗車でき、まさしく利害が一致した政策ですな。

できれば東京駅まで乗ってほしいのがJRの
本音でしょうが……


写真ははやぶさ号(九州内)
※許可を得て撮影
line
line
まとめ

line
プロフィール

こうや8642

Author:こうや8642

リンクはフリーです。

無断転載は厳禁です。

一部日記でコメント欄を試験的
に運用中です。

※2013年は一部を除き
ほとんどの日記でコメント可と
なります。

「 comment 」と書かれた
所をクリックしてください。
コメント規定
プロフィール

参加サイト様


鉄道コムブログランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
グーバーウォーク
line
仁王立ちだZE霧雨魔理沙

まよねーず工場
line
広告
line
sub_line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。