上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
セブンイレブンでクジを引いてフィギュアを当てるキャンペーンで
一回だけクジを引いたら当たったよ。フィギュアが

どーでもいい物に限って当たるセブンイレブンのクジ(笑い)




このフィギュアは「ココリコ」の遠藤さんと呼ばれる人で
私が聞いたことがあるのでテレビでは有名みたいです。

でも男性のフィギュアをもらってもうれしくないのが本音ですね。
良く出来ているとは思うケド。

やっぱりほしいフィギュアは人形遣いのアリ(以下略)

スポンサーサイト
line
11月1日から南海高野線のダイヤが変更されることが決まりました。

詳細は
南海電鉄公式ページはこちら

鉄道コムはこちら(わかりやすい)

南海高野線といえば、基本的にステンレス製の車両が走り、
東急車輛が作った車両が多いためか、関東人からみれば
東急電鉄と似ている感じがする路線である。

観光用の車両も登場予定で注目な南海高野線ですね。
南海高野線で「観光列車」登場!の記事はこちら

このダイヤ変更の目玉は特急列車の増発で、
特急車両が4編成しかないため、今でも厳しい車両運用となっているが、
今回は平日難波駅7時35 分発の「りんかん」と月、火、金曜日は
さらに上下4本の「こうや」「りんかん」が増発されます。

また、休日は上下6本の「こうや」と「りんかん」が増発されます。
それに伴い、難波駅8時から22時台は毎時1本以上の特急列車が
走ることとなります。

趣味的に気になるのは、平日のみ難波発18時20分と19時20分の
橋本行の列車が急行から快速急行に格上げされ、
3分の時間短縮を図るとのこと。

そうなると、ズームカーの2000系と2300系以外の車両の
快速急行が登場となりそうです。

18時20分であれば、夏至の時期であればまだ明るいし、
新今宮駅、天下茶屋駅では走行写真も撮影できそう。

あと、山線(橋本・高野山極楽橋間)部分の一部列車の削減と、
停車時間の見直しも行われます。

リリースはこれだけで、ここからは個人的な予想。

まず、難波駅平日11時発高野山極楽橋行の快速急行の車両が
どうなるか気になります。

現在は赤い電車な2300系が使用されていている。
そして難波発の2300系を使用する列車は難波駅平日11時発のみです。
(休日に難波発の2300系使用電車はない)
しかし平日11時発に「こうや」が増発されるため、「こうや」に誘導するのであれ
ば転換クロスシートの2300系から変更される可能性は高そうです。

そうすると基本的には難波駅では2300系が見れなくなってしまう

あと数少なくなった平日上りの泉北始発でない準急行難波行が削減されるか?
ダイヤか変わるたびに減っているのは気のせいでしょうか。
今回のダイヤ変更で白鷺、初芝、萩原天神駅のユーザーが便利となることは
なさそうですが、各駅停車の4両編成がこれ以上増えないことを祈っています。
私は年に数回、白鷺、初芝、萩原天神駅を使いますので。

あと、楽しみなのは南海2000系の運用で、どうなるかな?

各駅のダイヤが発表されるのが待ち遠しいです。

最後に高野線のダイヤを変更となると数月後には
南海本線のダイヤ変更があるのか?



2300系使用の快速急行は残るか?


上の写真の拡大版



平日難波11時発の前の運用は急行難波行で山を下ってくる


上の写真の拡大版



多客期は2300系が2両増結される



今後も南海2000系使用の無料特急は運転されるのか?



11月3日追加
駅でもらえる「南海電鉄時刻表」2008年11月現在 7ページによると、
南海2300系使用の快速急行はなくならないことが判明しました。
但し、時刻は難波駅発11時02分発と変更されます。


11月11日追加
南海ホームページによると
http://www.nankai.co.jp/info/owabi_jikoku/index.html
難波駅11時02分発急行は橋本駅で後ろ2両が切り離しと修正されているため、
残念ながら南海2300系使用の急行・快速急行は消滅しました。

確認不足でこのようなことになってしまい、申し訳ございませんでした。
line
2008年9月27日の撮影記。


17K運用 急行久喜行は東急5120Fであった

休日朝の17K運用、13K運用は、よく狙って撮影していて
いつも東急8500系が入っていたのだが、28日は東急5000系だった。

最近、休日の東急5000系の勢力拡大はすさまじく、
このまま5000系が増え続ければ、8500系は朝ラッシュ
専門の車両になってしまいそう



もう一本の急行久喜行 13K運用は8615Fであった



上の写真の拡大版



大井町線用東急6106Fとすすき



東武51058Fとすすき




line
今日は涼しくなりました。

らしい風景を求めて、つくし野駅付近へ撮影に行きました。

そんなわけですすきと東急8500系の写真を。


東急8623F


東急8625F


東急8634F(TOQ BOX車)


東急8621F





おまけ

本日の38K運用は東急2002Fでした



line
新線が開通するため、いつかは発表されると
思っていた事実が2008年9月25日に発表された。

京阪電鉄のホームページによると
2本残っている京阪1900系が今年限りで引退
通常運用は中之島線開業前日の10月18日までと決まった。

10月1日からは引退を意識したヘッドマークが付きます。
10月17日は特急色(1929F)と通勤色(1919F)が
朝の「おりひめ」と夕方の「ひこぼし」の運用に入って、
最終日の18日は2本とも昼間の区間急行の入る予定で、
盛大な花道を飾る予定となっています。

「おりひめ」と「ひこぼし」の両運用に入って天へ行く準備をする1900系。

いとかなし。

天国では毎年10月17日、「おりひめ」と「ひこほし」が
感動的な再会できるのかな。

京阪1900系は製造されてから50年以上の車両もあるので
そろそろ引退時かもしれません。
でも50年もよく頑張ったと思います。


ちなみに特急色(1929F)は私にとってなかなか出会わない車両で、
ここ数年の夏休み、冬休みに京阪へ撮影に行ってもなぜか見なかった。

特急色の1929Fに初めて出会ったのは今年の1月4日で、
まだ日のあける前の7時頃に激写できました。

そして5月、7月と京阪へ撮影に行ったときは出会うことができて、
5月は大和田駅の「区間急行 萱島行」、
7月は森小路駅の「区間急行 天満橋行」を順光で撮影することが
できて、いい思い出ができました。

私は10月の中旬は特に忙しくて、通常運用の最後を見届けることは
できませんが、見に行ける方は是非見に行ってください。

京阪1900系最後の活躍は12月(予定)の臨時電車となっています。
詳細は11月発表予定。

最後にもう一回
ありがとう京阪1900系


平日の朝運用を終えて回送な京阪1929F



大和田駅の「区間急行 萱島行」京阪1929F


上の写真の拡大版



森小路駅の「区間急行 天満橋行」京阪1929F


上の写真の拡大版



今年の1月4日初めて出会った特急色の京阪1929F


上の写真の拡大版
line
line
まとめ

line
プロフィール

こうや8642

Author:こうや8642

リンクはフリーです。

無断転載は厳禁です。

一部日記でコメント欄を試験的
に運用中です。

※2013年は一部を除き
ほとんどの日記でコメント可と
なります。

「 comment 」と書かれた
所をクリックしてください。
コメント規定
プロフィール

参加サイト様


鉄道コムブログランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
グーバーウォーク
line
仁王立ちだZE霧雨魔理沙

まよねーず工場
line
広告
line
sub_line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。