本日は大晦日。
今日をもって2008年はおしまいです。

今年も「ほんわかほんわか」に
お越しいただき、ありがとうございました。

来年も「ほんわかほんわか」に御乗車していただきますように
ココロからお願いいたします。


皆様もよいお年をお迎え下さい。

そして、年越しそばは、麺がのびないうちにお食べ下さい。

高野山ことこうや


今年は東急8642Fがラスト写真!


スポンサーサイト
line
今年のお京阪、摩訶不思議なネタです。

11月上旬、京阪を撮影していると、あらあら不思議な2両が新色、
5両が旧色である混色な京阪2600系(2604F 7両編成)を見かけた。

調べてみると、大阪方面先頭車2625と2825が新色みたいです。

この編成が混色になったいきさつは、どうやら休車中の
2625と2825が新塗装の実験車両として、新塗装の見栄えを
チェックするため、実際に新塗装を塗った試作車のためと
推測される。(2両だけというのが注目点)

その後は休車が解除され、ほかの2600系とつながって、
京阪2604Fとして運行されている。(2008年11月上旬現在)
現在は混色ではないようです。

混色は中途半端な感じがしますが、旧色と新色が同時に味わえる
おいしい編成だと私は思います。

混色編成の私なりの結論は、本当に京阪電鉄は「混色」という斜め上の考え方で、
ファンに注目されるネタを作るのが本当にうまい。

是非特急編成(特に8030系)も混色をお願いしまーす。(無理か)


新色が先頭な京阪2604F
準急淀屋橋行。


上の写真の拡大版



前は新色、後ろは旧色な京阪2600系2604F



京都方面の先頭車は旧色な京阪2600系2604F


新色と旧色の境目

他の京阪電車のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京阪

他の京阪電車のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/
line
2008年を振り返る日記で、残りの9月から12月となります。
また、今回が最後です。

9月
横浜線100周年イベント実施
今年の9月にJR横浜線は100周年を迎えました。
そのため、485系彩(いろどり)を使用した「横濱ものがたり号」と
485系「やまなみ」を使用した横濱線100周年号」が運転された。
また、横浜線205系一部編成にはヘッドマークが付いています。

祝 JR横浜線開業100周年
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/168


10月
京阪中之島線開通
今年の2大新線といえば、東の東京メトロ副都心線、
西は京阪中之島線といっても問題はないでしょう。

中之島線開通に伴い、新種別が多数設定されたり、
新車京阪3000系が運転開始したり、大きく動いた
ダイヤ改定でした。

京阪 中之島線開業ダイヤ改定に関連する日記まとめ
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/283


11月
東急大井町線8500系白色LEDへ
東急田園都市線所属の東急8616F、8634F、8635F、8636Fに
付いていた白色LEDを大井町線の8638Fから8641Fに付け替えた。

よって、東急8616F、8634F、8635F、8636Fは元の廃車された
編成から抜いたと推測される3色LEDに戻された。


3色LEDに戻された東急8616F

東急大井町線8639F 3色LEDから白色LEDに変更!
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/266


リバイバルりょうもう運転
東武ファンフェスタ開催に伴い、ミステリー列車として
「東武ファンフェスタ号」が運転されました。

この列車は急行「りょうもう」のヘッドマークを前面に出したため、
実質「リバイバルりょうもう」となった。

リバイバルりょうもう」南栗橋行な「東武ファンフェスタ号
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/304


12月
新幹線0系本当のさよなら
日本の高度成長期を支えた新幹線0系が12月に臨時電車も
含めて惜しまれながら引退しました。

新幹線0系最後の日に0系なGoogle
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/343

ありがとう偉大なる0系 そしてさようなら
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/296




京急「ありがとうギャラリー号」と「歴史ギャラリー号」
まとめてLAST RUN!

京急のラッピング列車である京急1000型「ありがとうギャラリー号」と
「歴史ギャラリー号」がまとめて12月23日にLAST RUN!となった。
これは当初予定よりも早い引退であった。

京急 黄色なありがとうギャラリー号 LAST RUN!
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/362

京急 「歴史ギャラリー号」本線へ そしてLAST RUN!
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/364



鉄道以外について
今年は夜麻みゆき先生の単行本発売が最大のニュースで、
そのほかには、天野こずえ先生「ARIA」のフィナーレ、
「あまんちゅ!」連載開始といったこともありました。


前編はこちら(1月から4月)
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/346

中編はこちら(5月から9月)
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/351
line
今日も色々とあった2008年を振り返ります。


今回は5月から8月となります。
次回は9月から12月となります。

5月
南海8000系初撮影
関東の車両をベースにしたと推測される南海8000系(東急車輛製)
の撮影に成功。

5月は運転開始ヘッドマークが付いていました。

関東風味 南海8000系
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/76


6月
東武TJライナー運転開始
東武50090系を使用した有料列車「TJライナー」が運行を開始した。
東武50090系は白色LED採用、クロスシートとロングシートどちらでも
運用ができる東武50000系シリーズの中では最上級の車両である。

PRE TJライナーを撮ってきた
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/2

TJライナーと快速急行を撮ってきた
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/15


東京メトロ副都心線開業
今年最大の新線、東京メトロ副都心線が開業した。
開通当初は、ホームドアの調整が悪かったせいか、
連日ダイヤが乱れ、分岐駅の小竹向原駅は、
一躍有名になった。

副都心線に乗車してみた(前編)
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/16


7月
東武赤い快速 とーぶ健康ハイキング号運転
東武1819Fを使用した「とーぶ健康ハイキング号運転」が
7月に12日に運行された。
この時は特製ヘッドマークが付いていて、東武鉄道の来年の
カレンダーに載っています。

東武赤い快速 とーぶ健康ハイキング号
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/70


東急7103F試運転
3両編成でかわいい顔をした東急7000系の7103F試運転が
田園都市線内で7月に実施された。

田園都市線内を走るのは貴重で、今は東急池上線
と多摩川線で活躍しています。

東急7103F試運転
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/88


8月
東急2003F メトロ運用代走
東京メトロの08系が何らかの理由で朝運用以外には
入れないようにしたため、メトロの51S(51K)運用は
連日東急の車両で代走された。

8月中旬には2000系の2003Fが代走に入り、貴重な
日中走行が連日見れた。


東急2003Fメトロ運用代走
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/116


後編に続く

前編はこちら(1月から4月)
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/346
line
今年もあとわずか、そんなわけで2008年を振り返ります。

今年はサブプライム問題、リーマンショック、食の安全問題、
景気悪化、世界中の株価下落といいことがなかったといえる
今年(2008年)ですが、個人的に重要であると思われることを
振り返ります。

※内容はあくまでも個人の主観で選んでいますので、
御了承下さい。

今回は1月から4月を見ていきます。

1月
東急8000系さよなら運転
新年早々の1月13日に東急東横線の8017Fを
使用したさよなら運転が実施された。

この日は沿線に多数のファンが集まり、沿線に
警備員が多数動員されるほどであった。

さようなら東急8000系
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/6


2月
東急大井町線8001Fも引退へ
東横線の8000系に続き、大井町線の8001Fも22日に引退した。
この日はたまたま有給を使っていて、今年の運は使い果たしたようだ。

永遠に 東急8001F
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/11


3月
大井町線急行運転開始
3月28日に東急大井町線の急行が運転開始した。
車両は基本的に新車の6000系で、6101Fには
記念のヘッドマークが付いた。

東急大井町線 急行運転開始
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/163


小田急60000形青いロマンスカーMSE運転開始
15日に小田急60000形青いロマンスカーMSEが運転開始した。
この青いロマンスカーは東京メトロ千代田線の北千住駅まで乗り入れ、
最大箱根湯本まで達するマルチな車両である。

ただ、イスが固く、固いイスが嫌な方にはオススメできない。

MSE メトロはこね号運転開始
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/63


東急田園都市線注目の運用
28日の東急田園都市線のダイヤ訂正で、平日は42K、休日は38K
の注目運用ができた。

42K(平日ダイヤ)
押上行の準急で、「42」という数値から東武には乗り入れない。
よって〇Kがよく使用される平日で最も注目される運用である。


でも初日は東急8624Fであった。

38K(土休日ダイヤ)
朝は各停に使用され、昼間は急行で中央林間と東京メトロ押上間を
往復する運用で、こちらも東武には乗り入れをしない。

レアな車両が入ることもあって、東急8642F、2003Fはどちらも
使用されている。
また、ほとんどの日曜日と祝日はメトロの車両が代走している。

東急 12月13日38Kにレアな東急2003F!
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/344

撮影note 2008年7月26日」東急8642Fが38K運用に就く
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/89


4月
東急5000系今年の新車一本目5115F長津田に搬入
今年の東急田園都市線の5000系の新車は5115F
5116F、5117F、5120F、5121F、5122Fの6本であるが、
5121F、5122Fはまだ営業運転を開始していない。
果たして2009年に営業運転開始となるか?

東急5115F甲種回送
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/74

中編に続く

line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line