上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
2009の京阪正月ダイヤは08年11月27日頃発表でしたが、
今年は11月30日現在発表されていません。

京阪電鉄ホームページの時刻表検索では、12月までしかダイヤを
調べることができませんので、まだのようです。

となると、来年の正月ダイヤはがらりと変わる気が
しないわけでもないです。

果たして中之島行急行が来年2010年も見れるのか……

昨年の正月ダイヤ日記
京阪 来年09年の正月ダイヤ発表!
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/299

東急電鉄の終夜運転は、終電の繰り下げと初電繰り上げと
例年通りです。


中之島行急行新色京阪6000系

他の京阪電車のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京阪

他の京阪電車のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/
スポンサーサイト
line
関西私鉄は天国で、関東では少ない前パン車。

鉄道車両の運転席上部にパンタグラフが付いている車両を
前パン車」と勝手によんでいます。

関西の私鉄の車両を撮影していると、やや高い頻度で前パン車
を見ることができますが、私がよく撮影する関東私鉄では撮影
するチャンスが少ないので、難度がやや高いと感じてしまいます。

そんなわけで「前パン車」調べてみると……
関東私鉄
東急電鉄:東急7600系7603Fと7700系7915Fと世田谷線300形
小田急電鉄:なし
東武鉄道:東武10000系(2両固定編成)、一部6050系など
西武鉄道:西武30000系(2両固定編成)など
京浜急行電鉄:なし
東京メトロ:なし
相模鉄道:なし


関西私鉄
近畿日本鉄道:近鉄1252系など
南海電鉄:南海1000系、2300系など多数
京阪電鉄:京阪8000系、6000系など
阪急電鉄:阪急9300系、5300系など多数
阪神電気鉄道:阪神1000系(2両固定編成)、5311形など一部

形式名で書くと、あまりピンとこないですが、
関東私鉄は一部の車両、関西私鉄は車両数が多い形式が
「前パン車」となっています。

アト、京浜急行電鉄は全編成先頭車両がM車(モーター車)と
なっていますが、併合・分割が多いためか、「前パン車」はないです。



東急電鉄の「前パン車」といえば異端車7915Fが有名


7603Fも「前パン車」です。


東武鉄道の「前パン車」は東武11267Fが有名。


阪急電鉄の「前パン車」は本当に多いですが、今回は阪急5300系準急


京阪電鉄の「前パン車」は京阪8000系ということで


南海電鉄の「前パン車」はなんば寄りの車両が多いですが、
2300系は高野山寄りです


近鉄1252系

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/


他の阪急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/阪急

他の阪急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_hankyu/
line
もみじが綺麗な時期に京阪「もみじExpress2009」運転!

京阪電鉄では、紅葉時期に臨時特急「もみじExpress2009」を
京阪3000系と9000系で運転しています。

運転日は09年11月21日から23日と28日、29日となっていてこれは
阪急電鉄京都線快速「いい古都エクスプレス」と同じ日となっています。

京都方面は中之島始発出町柳行京橋発9時54分と10時24分の2本と
大阪方面は出町柳始発中之島行三条発16時49分の1本計3本です。

ヘッドマークはもみじをイメージした柄となっています。
車両は京阪8000系ではなく3000系と9000系です。
現在3000系は「鉄道友の会ローレル賞」のヘッドマークが付いていますが、
「もみじExpress2009」では外されて運転しています。

京阪電鉄は行楽時期に臨時列車が結構運転されますが、東急電鉄や
京浜急行電鉄ももっと臨時列車がほし(以下略)

あと京阪三大臨時列車、「さくらEXPRESS」、「わかばExpress」、
「もみじExpress」を今年は制覇しました。感動!
ちなみに三大臨時列車共に今年は3000系と9000系が使用されました。

関連日記
桜咲く 京阪「さくらEXPRESS」運転
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/499

京阪 09年わかばExpress運転
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/524




21日1本目「もみじExpress2009」京阪3004F



23日2本目「もみじExpress2009」京阪9005F


ヘッドマーク

他の京阪電車のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京阪

他の京阪電車のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/
line
準急(大阪寄り)+通勤特急(京都寄り)=快速「いい古都エクスプレス」

阪急電鉄では秋の紅葉シーズンにあわせて、阪急京都線で2009年は
11月21日から23日と28日と29日に臨時快速「いい古都エクスプレス」
を運転します。

臨時とはいえ梅田から高槻市までは準急と同じ停車駅で運転し、
高槻市から河原町までは通勤特急と同じ停車駅
(長岡天神・桂・西院・大宮・烏丸)で運転されます。

よって
準急(大阪寄り)+通勤特急(京都寄り)=快速「いい古都エクスプレス」
となります。

快速は河原町行きは長岡天神で特急の待ち合わせ、梅田行きは茨木市で
特急の待ち合わせがあり、準急を抜きません。特急よりは遅いです。
快速が運転される時間帯は梅田から河原町まで直通する普通が
運転されます。

快速「いい古都エクスプレス」は梅田発9時から11時代前半と15時から
16時代までと河原町9時代後半から11時代前半と15時代から17時代
後半まで20分間隔で準急と交互に運転されます。

使用車両は今話題の阪急6300系と大阪交通局の車両を除く
阪急京都線で使用されている車両が使用されます。

ちなみに数年前まであった阪急電鉄京都線の急行は、高槻市から
河原町まで各駅停車でしたので、急行より快速の方が種別的には上です。
(同時には存在していませんが……)

ちなみに、東急電鉄や東京メトロの車両が乗り入れてくる東武鉄道
伊勢崎線や、京浜急行電鉄の車両などが乗り入れてくる京成電鉄
押上線も急行よりも快速の方が停車駅が少ないです。

この時期の休日は京阪電鉄も阪急電鉄も特急は激コミですが、
京阪は出町柳発の列車は時間あたり12本(特急4本、快速急行2本、
準急4本、普通2本)ですが、阪急京都線は特急6本、快速3本、
準急3本、普通3本計15本と快速が運転される時間帯は京阪よりも
本数が多くなっています。



阪急8300系な快速「いい古都エクスプレス」



阪急7300系な快速「いい古都エクスプレス」


快速「いい古都エクスプレス」ヘッドマーク




案内表示も快速に対応

他の阪急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/阪急

他の阪急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_hankyu/

line
いつ行っても美しい定番な京都清水寺。今回は紅葉の時期に。

今年の紅葉前線は9月末の北海道からはじまり、11月末には
いよいよ京都に到達しました。
そんなわけで09年11月22日に京都清水寺に行ってきましたよ。

まーだ少し早いような気もしましたが、やはり美しい紅葉な清水寺でした。
天気が悪い日でしたが、坂は人であふれ、なかなか動けなかったです。

で紅葉といえば、関東地方ではやはり京王電鉄な高尾山でしょうか。

交通アクセス
京阪電車清水五条駅徒歩25分~40分(混雑状況による)

09年11月28日と29日は、100円の清水シャトルバスで
清水寺観光バスの駐車場まで行けます。

阪急電鉄京都線の場合は河原町から徒歩3分の京阪祇園四条駅から1駅
淀屋橋方面の電車で乗車することによって清水五条駅に行けます。

JR西日本やJR東海新幹線の京都駅からは、JR奈良線奈良方面
東福寺駅乗換え京阪電車出町柳行乗車です。


定番な構図で。


ちょっとアングルを変えて。


09年11月28日と29日に限り清水シャトルバスが運行されるとのこと。
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。