上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
2009年最後の日記となります。

今年も色々とありました。
私自身も色々と動きがありました。

来年はもっと幸せになれるように、頑張りたいです。

皆様もよいお年を。
スポンサーサイト
line
2009年JR・関東地方私鉄のココロに残る出来事は……

今年もわずかになりましたので、27日に続き2009年のまとめです。

勝手に各社ココロに残る出来事をこうやが選びました。

・東急電鉄
1.東急大井町線溝の口延伸

今年の重大な出来事といえば、東急大井町線溝の口延伸に尽きます。
記念入場券は一日経たず完売、たまに田園都市線の車両と併走するのが
見れる大井町線延伸区間です。
緑と青の異なる停車駅の各駅停車が登場しました。
で工事が長かった……

「東急大井町線溝の口延伸日記まとめ」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/623


2009年東急を象徴する溝の口駅な東急6101F


2.東横線5000系デビュー(5050系ではない)
緑帯の東急5000系5122Fが東横線のピンク帯を巻いて
転籍するびっくりする出来事もありました。
5118F、5119Fも東横線でデビューです。

「東急5118F 土曜日に試運転実施」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/534


東京メトロ
新型車東西線15000系と千代田線16000系発表!

15000系はワイド扉となることが発表され、東急田園都市線の
6ドア車3両とは異なるラッシュ対策となるようです。
後メトロ6000系もいよいよ置き換えが始まるようです。

「オールワイドドアな東京メトロ15000系登場!」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/569

「東京メトロ千代田線16000系公式リリース発表!」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/776


東武鉄道
東武50050系にヘッドマーク
東武東上線の50000系にはよくヘッドマークが付いていますが、
今年の後半になって本線の東武50050系にもヘッドマークが付きました。
初はボンボキッズ(BomBo Kids)のなかまたち」のヘッドマークでした。

「東武50050系初のヘッドマーク付車両運転中!」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/666

「東武51066Fに「全国交通安全運動」ヘッドマーク」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/692


小田急電鉄
ロマンスカー増備はまた60000形「MSE」
12月から60253Fが運転開始!平日は全ての車両が営業に入っていて
60000形はメトロ千代田線まで入り代走が出来ない関係で、今回も
60000形が新造された模様です。

「小田急「VSE」の代走に「MSE」新車60253F投入 」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/785


京浜急行電鉄
旧1000形が終焉
新1000形ステンレス(SUS)車が大量に導入、そのため旧1000形は
ほとんど見れない存在に。
でも昼間も運用に入っているから撮影はまだできます。

「見かけなくなった京浜急行電鉄1000形」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/699


相模鉄道
相鉄11000系デビュー
相鉄にもJR東日本E233系ベースの11000系が登場しました。

「相鉄11000系ヘッドマーク付で運転開始 」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/571


JR各社
・寝台特急「富士」「はやぶさ」引退
西鹿児島まで到達していた頃の食堂車で食べた
ハンバーグ定食の味は忘れられない……

・E259系デビュー
デザインは253系のイメージです。

・キハ181系「はまかぜ」、183系「北近畿」等置き換えの新型車発表!
大阪駅で国鉄型特急車両が見れなくなる日も近いのか…

・485系「雷鳥」終焉
2010年3月ダイヤ改正から1往復6両編成に

「2010年3月定期「雷鳥」1往復のみに・6両編成へ」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/772


京阪電鉄、阪神電車等の前編はこちら
「2009年各社「ココロ」に残る出来事(前編)」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/783



鉄道コム「みんなで選ぶ重大ニュース2009」はこちら
http://www.tetsudo.com/special/newyear2010/2009/
対象:JR東日本等全国



その他
夜麻みゆき先生「トリフィルファンタジア」完結

2巻が10月末に発売され無事完結しました。

「夜麻みゆき「トリフィルファンタジア」2巻10月27日発売開始」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/716
line
今日は今年最後となるだろう東急田園都市線の撮影を
少しだけしました。


最後は8634F急行中央林間行の夕日に染まった写真をどうぞ。


他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/


(本来先に書くべき文章)
今日、りんかい線が混む理由のイベントに一般参加してきました。
いわゆる有明の祭典(コミックマーケット)です。
りんかい線の始発の後に救済便が2本も運転されるという
すごいイベントですね。

参加された皆様お疲れ様でした。
後2日間ですね。
line
前原国土交通相が「羽田に新幹線」とJR東海に打診……

こんなニュースが出ました。

品川からは京浜急行で十分!!と思うニュース。

羽田空港ハブ化に勢いつけたいのか、品川区にある車両基地から
羽田空港付近へ新路線を建設して空港付近に駅を作ってアクセスを
よくして羽田空港ハブ化、そして国際競争に勝つ案のようです。

でも品川から東京間は車両基地に行く回送列車が多数運行されていて、
無理でしょうね。後、JR東海と航空会社とは色々と利害関係があるので……

静岡空港付近の新駅も無理そうだし。
京浜急行だって関東の私鉄では有数の早さだし。
(羽田空港行は日中快特なら15分)

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091227-OYT1T00666.htm


写真はこの記事にふさわしい快特羽田空港行京急600形「ブルースカイ」

他の京浜急行のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京急

他の京浜急行のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keikyu/



こうやが勝手に選ぶ
☆人気の日記その2☆


「準急久喜行のターン2(東急電鉄田園都市線内) 」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/631

「東京メトロ千代田線16000系公式リリース発表!」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/776

「東武赤い1819F GW臨時快速に登板」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/525

「東急5121F 東武動物公園行」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/707

「退色している小田急電鉄10001F引退か?」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/718

「相模鉄道(相鉄)7000系8連から10連へ」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/724

「見かけなくなった京浜急行電鉄1000形」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/699

「京王井の頭線3000系終焉」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/750

「西武鉄道6000系に副都心線一周年記念ヘッドマーク」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/573

「都心・成田空港を最速36分 2,400円!(京成新型スカイライナー)」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/764

「都営地下鉄三田線 40周年記念ヘッドマーク」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/386

「秩父鉄道1000系「チョコバナナ」と「小豆」色」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/744

「京阪電鉄8000系 私鉄無料特急最強なダブルデッカ車」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/693

「南海電鉄高野線「天空」+2000系試運転実施」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/495

「阪急6300系特急車いよいよ終焉の時が近づく」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/740

「阪急電鉄高速神戸・宝塚~嵐山行直通列車運転」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/721

「阪神電車・近鉄 2色(水色・赤)の快速急行」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/502

「泉北高速鉄道3000系にスカート取付」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/504

「秘境駅な大井川鉄道尾盛駅」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/179

「和歌山電鐵 綺麗ないちご電車」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/453

「新宿までたどり着けないJR東日本湘南新宿ライン」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/723

「JR東海N700系時速330キロ運転を検討?」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/752

「黄緑色なJR西日本大阪環状線」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/709






line
12月20日小田急VSEの代走に新車なMSE60253Fが投入!

小田急50000形ロマンスカーVSEといえば、名実共に小田急の
看板な車両ですが、VSEは所属2本で毎日2本使用されている関係で
検査等となると別の車両となります。

2009年12月20日はMSEが代走を行い、車両は12月から
営業運転開始したMSE60253Fでした。

よってすごーい綺麗な車両でした。
MSE「スーパーはこね」をご堪能下さい。
MSEは東京メトロ千代田線にも乗り入れができるマルチな車両です。




小田急60000形MSE60253F スーパーはこね号
6両編成です。

他の小田急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/小田急

他の小田急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_odakyu/


line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。