2011年最後を締めくくるのは、急に485系元「やまなみ」の
車両(先頭車」2両が岩手(主に平泉?)地区の観光列車に
改造されることが12月に発表されました。
DSS_5183_R1000.jpg
DSS_5231_R1000.jpg
DSS_5161_R1000.jpg
485系元やなまみ車両

鉄道コム「岩手観光用に485系がリニューアル」
http://www.tetsudo.com/news/715/


リリースによると、先頭車両は元「やまなみ」、
中間車両は特急「つがる」として青森~秋田間を
運行していた車両とのことでうまく余剰車両を
使った編成となります。
DSV_3384_R1000.jpg
写真はJR九州「いぶたま」こんな感じ?

室内は先頭車室内イメージによると、窓向きに
配置された座席に赤い床みたいでJR九州の車両を
思い浮かべるような車両みたいです。

よって元やまなみの星は塗装変更により消えてしますが、
車両は消えないわけです。

2011年今年は激動の年となりました。
2011年を振り返るのはこんな状態ですので
なしとしますが、皆様はよいお年をお迎え下さい。。
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
12月16日に小田急の華やかな時代を支えてきた
小田急10000形(HiSE)と20000形(RSE)、
そして通勤車両の5000形(4両編成)が
3月17日のダイヤ改正をもって引退することが発表されました。

3月17日にダイヤ改正を実施し、「あさぎり号」は
全車60000形MSEを使用し、御殿場止まりとなります。
毎年恒例の御殿場止まりのうわさはありましたが、
いよいよ現実のものとなりました。

後、10000形と20000形は華やかな時代に登場し、
7000形LSEより先の引退となります。

DSJ_4965_R450.jpg
DSJ_6054_R450.jpg
3月に引退する上が20000形(RSE)、下が10000形(HiSE)
3月16日頃引退ということでもう「さくら」の季節はこない……

リリース
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6814_3361165_.pdf

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他の小田急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/小田急

他の小田急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_odakyu/


他の京浜急行のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京急/

他の京浜急行電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keikyu/

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line
3000系の進化版?コストダウン版?
京阪13000系宇治線向けで登場!

12月12日に京阪電鉄13000系と呼ばれる車両が平成24年春から
順次宇治線を中心で運転開始と発表されました。

4両編成5本、20両の登場です。これで従来の2600系は
廃車されると予想されます。

鉄道コム「京阪 通勤車両13000系を新造」はこちら
http://www.tetsudo.com/news/710/


個人的意見
形式:13000系ということで前面が3000系似ていますね。
3000系に10000足して進化版というところか。
但しパンタはシングルではないのは面白い。
京阪新3000系50
写真は京阪3000系西三荘駅

室内:オールロングシートです。
座席色は9000系などの芋虫仕様で、緑と茶色(優先席)
みたいです。
DSCN5256.jpg
京阪9000系芋虫シート(イメージ)

ぱっと見袖仕切りが3000系とは違い変更されています。
形は南海8000系に近いと思われます。
コストダウン?部品共通化?
P1110456.jpg
写真は南海電鉄8000系の袖仕切り

P1150557_R450.jpg
こちらは3000系の写真


阪急電鉄は新車でも袖仕切りがパイプ式であり、
どちらかというと関東風味か。
袖仕切りと網棚のパイプの曲がり具合が萌えます。
ちなみにJR西日本の321系もパイプ式でこの辺は
各社思想が分かれます。

床は3000系と同じ柄みたいで京阪らしさを演出。
P1150570_R450.jpg
3000系の床

つり革が座席と同じ色の芋虫色というのが斬新で、〇形です。

座席は関東各社と同じく2-3-2?にパイプで区分されていて
やっぱり関東風味(JR東日本や東急電鉄)か。
乗車扉と座席の間が3000系と違い広い。
3000系は寸法の関係のためか狭いです。
優先席の仕切りパイプは黄色ではなく、ステンレス地で
あるのがE233系とは違う点
DSX_2081.jpg
JR東日本E233系優先席

妻の窓は見通し確保のためかあり。3000系ではなかった。

出入扉上部に液晶モニターが1台。
出入扉端はオレンジで塗られています。→あまり見ない仕様。
出入扉床はオレンジ色で塗られています。→東京メトロ
16000系みたいな感じですね。

DSX_4358_R450.jpg
メトロ16000系の出入扉床

結論:室内は京阪らしさが光りますが、一部関東らしい
仕様もあり、ハイレベルな車両に仕上がっています。

リリース
http://www.keihan.co.jp/info/upload/2011-12-12_13000keisinzou%EF%BC%88%EF%BC%A8%EF%BC%B0%EF%BC%89.pdf

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他の京阪電車のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京阪

他の京阪電車のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/

tag : 京阪13000系

line
今年最大の痛車?だと思われる京阪大津線で活躍している
けいおん!」ラッピング電車ですが、その映画の公開初日に
あわせての紹介です。

さすがに淀屋橋とか京橋で以下のようなラッピング
車両は走れないので大津線での活躍となります。
本線で走ったら恐ろしい……

運転開始は8月22日で今のところ12月31日までの
運行は決まっています。
こうや的には「けいおん!」に興味は無いし、映画も
見に行く予定はありませんが、ファンの方が楽しめたら
幸いです。

01京阪600形12_R450
02京阪600形04_R450
大津線って道路上も走ります!

03DSW_4509_R450.jpg
目が無くて痛い一枚

03京阪600形03_R450
04DSW_4513_R450.jpg
05DSW_4398_R450.jpg
06DSW_4408_R450.jpg
DSX_6641.jpg
ヘッドマーク

07DSX_6607_R450.jpg
室内

DSX_6563_R450.jpg
車椅子スペース

08DSX_6630_R450.jpg
09DSX_6674_R450.jpg
11DSX_6545_R450.jpg
12DSX_6555_R450.jpg
13DSX_6569_R450.jpg
14DSX_6627_R450.jpg
15DSX_6652_R450.jpg
DSX_6655.jpg
DSX_6656.jpg
16DSX_6628_R450.jpg
17DSX_6570_R450.jpg
19DSX_6577_R450.jpg
20DSX_6662_R450.jpg
21DSX_6596_R450.jpg
22DSX_6690_R450.jpg
つり革

(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部


というすごい、お京阪の本気を見た車両でした。
トーマスより上ですね。本気度は。

撮影日2011年9月、11月

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他の京阪電車のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京阪

他の京阪電車のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/

tag : けいおん!

line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line