
line

結局 謎だった種別 京阪「K特急」 さよならです

明日(17日)の夜、京阪から「K特急」がなくなる。

「K特急」とは2008年10月17日までのお京阪電鉄のなかで
一番停車駅が少ない種別で、特急よりも上位の種別である。

特急より上の種別といえば、関東の方なら京急の「快特」を思い出しますね。
京急の「快特」は特急と快速を合体した種別で、なんとなく特急よりも
早そうだと思いますが、京阪のK特急は、特急より早いのか、遅いのかわかりにくい。

K特急は平日のみの運行のため、関東人の私にとっては、なかなかお目に
かかれないレアな種別で、名前の由来が「京阪特急」なのか、
「京都特急」なのか、謎な名前の特急です。

一般の乗客にもわかりにくいためか、20日以降は同じ
停車駅で「快速特急」となる予定となっています。
(平日夕方 出町柳方面行のみ運行)

いつかまた京阪から奇抜な名前の種別が生まれて、
撮影者を楽しませることを期待しています。

(一日早いですが) さらば特急 ありがとうK特急


京阪8000系 K特急
やはり8000系のK特急は美しい。


上の写真の拡大版




K特急の並び 左はK特急「おりひめ」淀屋橋行 右もK特急で出町柳行


上の写真の拡大版




淀屋橋行きのK特急
朝の大阪方面のK特急は枚方市に停車します。
他の時間帯、方面は通過となります。


K特急表示拡大版



こちらは交野線の私市発淀屋橋行のK特急「おりひめ」
ダイヤ改定後は私市発中之島行の通勤快急となる予定。


上の写真の拡大版
表示は特急淀屋橋行でヘッドマークを付けることによってK特急をアピールしている。


ヘッドマークの拡大版



2005年頃に撮影したK特急「おりひめ」 今のヘッドマークとは異なる。
関連記事
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
