
line

「×半蔵門線」谷町線新車30000系登場!

写真を見たらメトロ半蔵門線の新車かと思ったこの大阪市交通局30000系。
谷町線も半蔵門線もラインカラーが高貴な色の紫ですからね。

大阪市交通局は地下鉄谷町線に新型車両「30000系」を導入。
来年3月から運行を開始予定と発表した。

大阪市交通局リリースはこちら

鉄道コムの記事はこちら


リリースを見て、最近の流行の「座席の一人当たりの幅拡大」「ドア上部ランプ」
「ドア前の床黄色塗装」「液晶ディスプレイ」等を取り入れている。

車体側面の「号車番号表示をデザインに取り入れ」はアイディアもので
行き先表示に号車表示をするどこかの関東の会社より
素晴らしいと思う。

変わり種として、液晶ディスプレイの表示が日本語、英語のほか
に中国語、韓国・朝鮮語の案内も行うのが×新線○新鮮で、
本当に情報が必要とする人(日本語が不慣れな方)に情報がいきわたるので、
良いことではないでしょうか。

そういえば、今里筋線での駅の液晶ディスプレイでは
ハングル文字等の案内も始まっていて、中国語、韓国・朝鮮語
の案内が拡大しそうですね。

最後に大阪市交通局30000系が登場することによって、
味のある30系が消えていくのは寂しいです。
(10月25日追加)

30系SUS(ステンレス)車




今里筋線での駅の液晶ディスプレイ
関連記事
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
