スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

(加筆版)華麗なる名鉄パノラマカー7000系 定期運用離脱・引退へカウントダウン

名古屋鉄道(名鉄)は、大規模なダイヤ改正を12月27日に実施すると発表した。


中部国際空港行名鉄パノラマカー7000系




6連な名鉄7000系パノラマカー
急行豊川稲荷行


上の写真の拡大版


公式リリースの下のほうに名鉄パノラマカー7000系が
定期運用離脱することが書かれていて、いよいよその刻がせまって
いるわけです。但し、引退までは臨時電車で運行する予定。

まだまだ名鉄パノラマカー7000系は頑張りますよ。

公式リリースはこちら

鉄道コムの記事はこちら(要点がまとまっている)


小田急のロマンスカーとは違って、名鉄パノラマカー7000系は
普通料金のみで前面展望が味わえる画期的な車両で、
多くのファンを生んだ最高といえる名車でしょう。

私も名鉄パノラマカー7000系に乗って最前列から
流れる風景を味わいましたが、最高の時間でした。

名鉄パノラマカー7000系も製造されてからだいぶ時間が
経っていて、そろそろ限界なのかもしれません。
製造開始年は昭和36年。

また、これで昭和の名車がひとつ消えようとしています。

ありがとう名鉄パノラマカー7000系。


レトロな板表示の車両もありました



パノラマカーの最前列の席から一枚。左はJR313系


ついでに名鉄1000系パノラマスーパーも運用を
離脱することが発表されました。
こちらは昭和後期の生まれの車両である。

今回の12月のダイヤ訂正の目玉である、空港特急「ミュースカイ」以外の
全車指定席の特急・快速特急が廃止されるための措置で、
ある意味不幸な車両なのかもしれません。


名鉄1000系パノラマスーパー


上の写真の拡大版




空港特急「ミュースカイ」
こちらはダイヤ訂正後も全車指定席の特急・快速特急として残る。
関連記事
スポンサーサイト
line
line
まとめ

line
プロフィール

こうや8642

Author:こうや8642

リンクはフリーです。

無断転載は厳禁です。

一部日記でコメント欄を試験的
に運用中です。

※2013年は一部を除き
ほとんどの日記でコメント可と
なります。

「 comment 」と書かれた
所をクリックしてください。
コメント規定
プロフィール

参加サイト様


鉄道コムブログランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
グーバーウォーク
line
仁王立ちだZE霧雨魔理沙

まよねーず工場
line
広告
line
sub_line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。