
line

相鉄5000系引退 さよならヘッドマーク取付へ2

今日(2月8日)から11日に引退する相鉄5000系に
「さよなら」・「ありがとう」のヘッドマークが付いて
運転されました。

相鉄5000系は残り1本となっていて、ファンの注目の的
となっていましたが、相鉄11000系の導入で引退が
決まったようです。

先ほど書いた日記はかなり大雑把に書きましたので、
感想を入れてもう少し詳しく書きます。

関連日記
相鉄5000系引退 さよならヘッドマーク取付へ
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/432

本日10時頃に大和から横浜方面に向けて乗車した
時は、沿線、駅にはそれほど多くのカメラマンはいなかったので、
さよなら運転は盛り上がらないのかなと思いましたが、
相鉄5000系到着直前にわんさかカメラマンが来て、
さよなら運転らしい風景(光景)となりました。

ちなみに二俣川駅で行われた即売会で今日の5000系の
運用ダイヤを配っていたようなので、撮影をしやすかった
のではないでしょうか。


ヘッドマークですが

こちらは横浜方面先頭車に付いたヘッドマークです。

相鉄(相模鉄道)の旧社紋が載っていて、どちらかというと
古いイメージなヘッドマークとなっています。
こちらは「ありがとう」でした。

こちらは海老名・湘南台方面先頭車に付いたヘッドマークです。

相鉄(相模鉄道)の新(現)社紋が載っていて、
「さよなら」と大きく書かれています。

それで1955年から5000系があったのは
知りませんでした。
調べてみると車体や足回りは変わったようですけど。

相当古くから存在した車両だったのですね。
でも地味な車両だと個人的には思っています。

最後に、お疲れ様でした相鉄5000系。

相鉄5000系さよなら運転について、
相鉄リリースはこちら
http://www.sotetsu.co.jp/train/info/33.html

鉄道総合サイト鉄道コムはこちら

http://www.tetsudo.com/news/280/
関連記事
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
