
line

大変な国土交通省は「鉄男・鉄子、みなさんの部屋」を開設していきました

今日は7月1日
今年後半のスタートです。

7月1日といえば6月19日の日記で書いた
鉄男・鉄子、みなさんの部屋(国土交通省内サイト)が
開設される予定日であった。

それで仕事が終わった後、早速国土交通省の
サイトに飛び立った


サイト名は予定通り「鉄男・鉄子、みなさんの部屋」となったようで、
やっぱり鉄男はしっくりこないなぁ
鉄子はよく出来た名前(だと思う)

サイトの内容は以下4つのテーマについて募集しているわけです。

1.日本全国鉄道お宝マップ
2.鉄道を巡る、ちょっといい話
3.世界に伝えたい、未来に遺したい、鉄道からの車窓風景特選
4.「あったらいいな、こんな鉄道」、「私にも、一言、言わせて!」


そこでやっつけで考えてみました。



1.日本全国鉄道お宝マップ
JR津軽海峡線 「津軽今別駅」

特急電車しか止まらない無人駅。
一日上下2本ずつ、計4本しか止まらない。
下り8時7分、16時7分
上り12時4分、20時00分

本当にこの駅使う人がいるのか?
また、JR北海道の本州内の駅。

ちなみに津軽今別駅に降りたことがありますが、
この駅は他の駅とは違って何か不思議な感じ
がした。駅近くの消火栓が印象的。

不思議な駅といえば夏のトマム駅
無人駅で一時間ボーと過ごしたが、何も物音がしないで
恐ろしかった。

冬は繁盛するのかな?



2.鉄道を巡る、ちょっといい話
残念ながらありません。
これはひどい



3.世界に伝えたい、未来に遺したい、鉄道からの車窓風景特選
今は見れないが、東海道新幹線0系の大窓車が
富士山をバックに富士川の鉄橋を渡る瞬間。

まさしく、日本を象徴する場面だと個人的に思う



4.「あったらいいな、こんな鉄道」、「私にも、一言、言わせて!」

よしきた

指の指紋でプリペイド式乗車券(PASMOなど)
と同じ機能をもつモノ。

荷物が多いときにPASMOが入っている
パスケースを取り出すのが大変で…

早く開発してして下さい(切実)
よろしくです
関連記事
line
line
まとめ

line
プロフィール

こうや8642

Author:こうや8642

リンクはフリーです。

無断転載は厳禁です。

一部日記でコメント欄を試験的
に運用中です。

※2013年は一部を除き
ほとんどの日記でコメント可と
なります。

「 comment 」と書かれた
所をクリックしてください。
コメント規定
プロフィール

参加サイト様


鉄道コムブログランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
グーバーウォーク
line
仁王立ちだZE霧雨魔理沙

まよねーず工場
line
広告
line
sub_line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
