スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

メトロ15000系ワイドドアVS東急5000系6ドア車

メトロ15000系ワイドドアと東急5000系6ドア車どっちが効果あり?

平成21年度末から23年度にかけて東京メトロは
メトロ15000系を130両投入することを発表しました。
このメトロ15000系は全車従来車より500?ドアが広い
ワイドドアで13編成製造されること
を発表しています。

そこで私鉄・地下鉄で混雑が非常に厳しい東急田園都市線と
東京メトロ東西線の新型車について考えてみます。

メトロ15000系について東京メトロリリースはこちら
http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-29.html

メトロ15000系について鉄道総合サイト鉄道コムの記事はこちら
http://www.tetsudo.com/news/372


まず、東京メトロ15000系のオールワイドドア車
特徴
・全車扉の幅が大きいため一度に多数の人が降りれる。
・全車のため、満遍なく混雑が緩和できる。
・朝ラッシュ時始発駅席取合戦時に座席定員が日によって
違う車両が来るとクレームになる可能性がある。


東急田園都市線5000系6ドア車
特徴
・特定の号車だけ多数の人が短時間で降りれる。
・座席が格納が出来て収容力が増す。そのため必ず座ることはできない。
・閑散時は座席数の多い別の車両に逃げれる。

共通
座席数が減り、朝ラッシュ時以外のサービスが悪くなる。

どちらも一長一短で、ラッシュ時対策の結論が両社で
分かれたようですので、今後どのようになるか楽しみですね。

そして運行ダイヤも東急田園都市線は急行より停車駅が多い「準急」
東京メトロ東西線は快速より停車駅が多い「通勤快速」が運行されて
いて、各停と混雑率が大きく差が出ないように配慮されています。

関連日記
オールワイドドアな東京メトロ15000系登場!
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/569



写真は6ドア車(4号車と5号車)東急5000系5117F


他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

関連記事
スポンサーサイト
line
line
まとめ

line
プロフィール

こうや8642

Author:こうや8642

リンクはフリーです。

無断転載は厳禁です。

一部日記でコメント欄を試験的
に運用中です。

※2013年は一部を除き
ほとんどの日記でコメント可と
なります。

「 comment 」と書かれた
所をクリックしてください。
コメント規定
プロフィール

参加サイト様


鉄道コムブログランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
グーバーウォーク
line
仁王立ちだZE霧雨魔理沙

まよねーず工場
line
広告
line
sub_line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。