京阪09年9月12日ダイヤ変更 中之島発列車の運転区間縮小へ

いよいよ利用者の実態にあったダイヤへ。
平日夕方・夜間の中之島発と淀屋橋発の列車の行き先入れ替え実施へ。


京阪中之島線が昨年10月に開業して一年近くとなりますが、
中之島線が開業してから初のダイヤ改正(変更)が9月12日(土)に
実施されることが7月29日に発表されました。(平日ダイヤのみです)

今回の目玉は、現行ダイヤは新規開業した中之島線がかなり優遇されて
いるダイヤですが、利用実態にあわせたダイヤとなり、中之島行の列車の
運転区間縮小と減便(淀屋橋行は増発)が実施されます。

平日夕方の三条行特急と出町柳行快速急行の行き先を入れ替え、
初の三条行快速急行が誕生することとなります。
また、同日から淀駅下り線(大阪方面)高架化も実施されます。

京阪電気鉄道ダイヤ変更リリースはこちら
http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-07-29-2.pdf

鉄道総合サイト鉄道コムはこちら(まとまっている)
http://www.tetsudo.com/news/403/


今回のダイヤ変更は、平日のみとなっていて、
平日朝ラッシュ時は
・通勤準急中之島行2本を淀屋橋行に変更。
・普通淀屋橋行1本を中之島行に変更。


よって一本中之島行が減少、淀屋橋行が増発。


平日夕方ラッシュ時は
・淀屋橋発の急行樟葉行を20分間隔で4本新設。
・中之島発の快速急行樟葉行3本は普通に変更されます。


よって中之島発の快速急行は減少。急行が夕方に新設。
後、まさか京阪3000系が普通に入ることとなるのか?


平日夜間時間帯は
・淀屋橋21時台発の特急樟葉行3本と、中之島21時台発の
快速急行出町柳行3本の行先駅を交換します。


よって三条行の快速急行が見れるようになります。

あと、深夜急行は特に変更は無い模様です。

中之島線の利用客が伸び悩んだため、ダイヤ変更となったのでしょうか?
ただこれ以上中之島線を冷遇すると、現在の中之島線の利用客が
本線に戻ってしまう可能性があり、中之島線と本線の本数の振り分け
(行き先も)が本当に難しいそうです。

そして、東急大井町線溝の口延伸のダイヤも、
あっさり変わるかも知れませんね。



今回3本の樟葉行快速急行が普通に変更されます。
その分急行が夕方にも見ることができるようになります。

他の京阪電車のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京阪

他の京阪電車のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/
関連記事
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line