スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

JR阪和線 珍名な「B快速」

多数の快速が走るJR西日本阪和線。最強な「B快速

大阪天王寺と和歌山を結ぶJR阪和線は、南海電鉄と同じく関西
国際空港のアクセスを担う重要な路線で、関東の路線とは違い、
快速の種類がたくさんあります。

最注目なのは「B快速」で、なぜかA快速はありません。
即ち、快速を英語のローマ字を使ってランクづけしているようです。

「B快速」は主に天王寺から和歌山間で運転で、
熊取から和歌山間は各駅停車の種別となっています。

早朝の一本は、和歌山発新大阪行の113系の列車となっていて
最大のハイライトといえます。
よって美しい113系の姿を見ることが出来ます。




113系「B快速」新大阪行



103系「B快速」和歌山行


そこで、勝手な企画で全国の変わったローマ字付な種別を紹介デス。

「K特急」
京阪電気鉄道の中之島線開業前のダイヤに存在していた種別。
一番最上位の種別であった。

「S特急」
山陽電鉄の種別で「直通特急」と比べて停車駅が多い特急です。
こちらは阪神電車梅田まで直通せず、阪神三宮までの運行。

「G各停」・「B各停」(緑各停・青各停)
東急電鉄大井町線溝の口延伸に伴いできた種別。
「G各停」・「B各停」は乗務員が使用する表示に出てきます。
G(緑)が上の種別で、B(青)が下(高津・二子新地停車)となっています。


他のJR西日本のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/JR西日本

他のJRのブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/


関連日記
なにか懐かしい感じがする阪和線113系快速電車
yaplog.jp/8642zoom/archive/260
関連記事
スポンサーサイト
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。