
line

南海「天空」 VS 富士急行「富士登山電車」

西と東の山登り系電車を比較してみた。


今年の7月南海観光列車「天空」が登場、8月には富士急行
「富士登山電車」が登場と、山登り系のイベント電車が熱くなっています。

そして、東から順に小田急電鉄の車両が乗り入れている箱根登山鉄道、
富士急行、大井川鐵道、叡山電鉄、南海電気鉄道、神戸電鉄の6社は
9月に「全国登山鉄道‰(パーミル)会」を結成と、
更に登山鉄道が熱くなっています。(南海電鉄の呼びかけによる)

鉄道コム「パーミル会」を結成の記事についてはこちら
http://www.tetsudo.com/news/428/


せっかく「天空」、「富士登山電車」の両列車に乗車してみたので、
個人的意見もつけて比較してみます。

以下の日記に両列車の乗車記がありますので是非お読み下さい。

南海「天空」
南海「天空」に乗車してみた
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/617

富士急行「富士登山電車」
富士急行「富士登山電車」に乗車してみた
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/683


1.沿線風景
南海高野線高野山の神秘的な景色の方が上といわざる得ない。
「富士登山電車」は富士山が綺麗な冬に乗車した方がよさそう。

2.料金
「天空」は500円かかるが、「富士登山電車」の青富士は
特別料金がかからないので、「富士登山電車」の方が
お財布にやさしいし、「天空」も自由席があった方が……

3.室内
どちらも手が込んだ車両で、窓に向けた座席が両車両にあります。
席の種類は「富士登山電車」の方が多く、席も選べます。
「天空」は「展望デッキ」があり、おいしい空気を吸うことができるのが強み。

4.ヘッドマーク
ヘッドマークのサイズの関係で、天空の方がインパクトがあります。
「富士登山電車」はデザインを水戸岡鋭治氏が担当したためか、
「おもちゃ電車」に似ている気が……

5.総合的に…
このような個性的な車両が多数見られるのは、喜ばしいことです。

まあ東急電鉄には山はありませんけどね。
関連記事
line
line
まとめ

line
プロフィール

こうや8642

Author:こうや8642

リンクはフリーです。

無断転載は厳禁です。

一部日記でコメント欄を試験的
に運用中です。

※2013年は一部を除き
ほとんどの日記でコメント可と
なります。

「 comment 」と書かれた
所をクリックしてください。
コメント規定
プロフィール

参加サイト様


鉄道コムブログランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
グーバーウォーク
line
仁王立ちだZE霧雨魔理沙

まよねーず工場
line
広告
line
sub_line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
