日中は21分サイクル!な相鉄11月1日ダイヤ改正

21分サイクルで覚えられないダイヤな相鉄11月1日ダイヤ改正

相模鉄道11月1日からの新ダイヤが「東京時刻表」や
ホームページ(26日から)で発表されました。

最大の変更点は、日中のダイヤが20分サイクルから
21分サイクルになったことです。

横浜駅の例としてこんなかんじです。(イメージ)
00(急海)二俣川で湘南台行に接続
01(各大)二俣川で急行の待ち合わせ、快速湘南台行に連絡
09(急海)
10(各湘)星川で快速と連絡 二俣川で海老名行に連絡
13(快湘)星川で各停に接続 二俣川で大和行に接続
21(急海)二俣川で湘南台行に接続
以下ループ

このダイヤの特徴は、日中は星川で快速と各停の接続が図られると、
星川、天王町駅付近連続立体交差工事の進捗により1分ほど
所要時間が増える列車があることです。

21分サイクルだとダイヤが覚えにくくて、正直勘弁してもらいたいものです。
特に昔から相鉄のダイヤはシンプルでわかりやすいダイヤだったので、
非常に残念です。

20分サイクルに出来なかったのは、工事で1分所要時間が増える関係が
あるのかもしれません。

1998年頃の急行と各停の阪急神戸線みたいな10分サイクルの
ダイヤが懐かしいです。

鉄道コム相鉄線11月1日ダイヤ改正の記事はこちら
http://www.tetsudo.com/news/443/


でも相鉄は、相鉄・JR直通線の工事施行認可を10月21日に受け、
東急電鉄と(東京メトロ?)の乗り入れも予定されているため、
将来が楽しみです。相鉄特急横浜行もね。

相鉄・JR直通線とは、相鉄本線西谷駅とJR東海道貨物線横浜羽沢駅
付近に新設される約2.7kmの連絡線を使用してJR線と相鉄との
相互直通運転を行うプロジェクトです。

相鉄・JR直通線工事認可受けるの公式リリースはこちら
http://www.sotetsu.co.jp/news_release/archives/PDF/091020_01.pdf

鉄道コム相鉄・JR直通線 工事施行認可されるの記事はこちら
http://www.tetsudo.com/news/450/


関連日記
特急が並んだ! 相鉄11000系撮影会
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/567



JR東日本E231系規格な相鉄10000系
果たしてJR線や東急線に乗り入れするのか?


※10月26日更新 一部誤記の訂正
って一番重要な部分が誤記っていた……
関連記事
スポンサーサイト
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line