阪急6300系座席に座ってみた

特急車両としての阪急6300系が引退する前に乗り納め……

阪急6300系が阪急嵐山線で使用されている車両を除き、特急車として
引退する(置き換わる)のが12月9日に発表され、いよいよ引退への
カウントダウンが始まったわけですが、今日は阪急6300系の特徴的な
座席の紹介です。

感想としては、古い車両のせいか足元にヒーターがあるため
私の短い足が伸ばせないけれども、扉が車両端にあるため
車内中程は静粛性は保てるようだ。

後、シートピッチは同じ2枚扉車の京阪電鉄8000系よりも
狭く感じられ、京浜急行2100形に近い感じだ。

グリーン系の座席がココロを落ち着かせる感じだ。

最後に残り1本6350Fのみとなったようですが、
一日も長い活躍をされることを期待しています。


2枚扉車な阪急電鉄6300系


転換クロスシートが並ぶ車内


運転席の後ろのみロングシートです


一部の座席はボックスシートとなります


補助イスが扉付近にありますが、ロックは出来ない構造です


優先座席でも他の座席と座席柄は同じです


足元はヒーターがあるため狭い

関連日記
阪急電鉄京都線10年3月14日ダイヤ改正・摂津市駅開業
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/753

鉄道コムイベント情報「阪急電鉄京都線ダイヤ改正」の記事はこちら
http://www.tetsudo.com/event/1840/


他の阪急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/阪急

他の阪急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_hankyu/


こうやが勝手に選ぶ
☆人気の日記その2☆


「京阪電鉄8000系 私鉄無料特急最強なダブルデッカ車」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/693

「南海電鉄高野線「天空」+2000系試運転実施」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/495

「阪急6300系特急車いよいよ終焉の時が近づく」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/740

「阪急電鉄高速神戸・宝塚~嵐山行直通列車運転」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/721

「阪神電車・近鉄 2色(水色・赤)の快速急行」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/502

「泉北高速鉄道3000系にスカート取付」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/504

「秘境駅な大井川鉄道尾盛駅」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/179

「和歌山電鐵 綺麗ないちご電車」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/453

「黄緑色なJR西日本大阪環状線」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/709

「準急久喜行のターン2(東急電鉄田園都市線内) 」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/631

「土曜日に帰ってきた東京メトロ08系」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/322

「東武赤い1819F GW臨時快速に登板」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/525

「東急5121F 東武動物公園行」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/707

「退色している小田急電鉄10001F引退か?」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/718

「相模鉄道(相鉄)7000系8連から10連へ」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/724

「見かけなくなった京浜急行電鉄1000形」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/699

「京王井の頭線3000系終焉」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/750

「西武鉄道6000系に副都心線一周年記念ヘッドマーク」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/573

「都営地下鉄三田線 40周年記念ヘッドマーク」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/386

「秩父鉄道1000系「チョコバナナ」と「小豆」色」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/744

「新宿までたどり着けないJR東日本湘南新宿ライン」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/723

「JR東海N700系時速330キロ運転を検討?」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/752

関連記事
スポンサーサイト
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line