JR西四国「マリンライナー」10年1月から減車決定

JR西日本大リストラの一環な「マリンライナー」減車。

JR西日本と四国で223系と四国5000系を使用して
瀬戸大橋を通る「マリンライナー」を岡山~高松間で
運転していますが、2010年1月24日以降ほとんどの列車が
1両または2両減車されることが2010年春のダイヤ改正の
リリースで発表されました。

マリンライナーは西223系と四国5000系が登場したときには
ほとんどが日中5両編成を組んでいて、2007年6月頃から1両
増やされ6両編成となりましたが、結局元に戻されることとなります。

このマリンライナーは1両高松方の先頭車はダブルデッカー車両と
なっていて、2階と車両先頭部分がグリーン車、他が指定席と
なっています。そしてダブルデッカー車のみ東急車輛が製造した
ようです。

鉄道コム「JR各社2010年3月のダイヤ改正発表」の
記事はこちら(よくまとまっている)
http://www.tetsudo.com/news/482/

JR四国リリース
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-12-18/01.htm



先頭車がダブルデッカー車なJR223系と四国5000系「マリンライナー」
写真は2005年撮影で、まだ5両編成時代です。

こうやが勝手に選ぶ
☆人気の日記その2☆


「京阪電鉄8000系 私鉄無料特急最強なダブルデッカ車」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/693

「南海電鉄高野線「天空」+2000系試運転実施」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/495

「阪急6300系特急車いよいよ終焉の時が近づく」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/740

「阪急電鉄高速神戸・宝塚~嵐山行直通列車運転」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/721

「阪神電車・近鉄 2色(水色・赤)の快速急行」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/502

「泉北高速鉄道3000系にスカート取付」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/504

「秘境駅な大井川鉄道尾盛駅」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/179

「和歌山電鐵 綺麗ないちご電車」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/453

「新宿までたどり着けないJR東日本湘南新宿ライン」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/723

「JR東海N700系時速330キロ運転を検討?」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/752

「黄緑色なJR西日本大阪環状線」
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/709
関連記事
スポンサーサイト
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line