
line

京阪通勤快急「おりひめ」を半順光で撮影

京阪通勤快急「おりひめ」 いつ撮影すると綺麗に撮影できるか?

京阪電鉄では「おりひめ」(通勤快急)と「ひこぼし」(快速急行)
という2つの名前が付いた列車が平日のみ運転されています。

どちらも中之島駅から私市駅間を結ぶ交野線唯一の優等列車と
なっています。

「おりひめ」は朝、「ひこぼし」は夜に運転されていて、
「ひこぼし」は始発が中之島発22時28分のため走行写真は
撮影できず、でも「おりひめ」は朝ラッシュ後半に運転される
ため、撮影できます。

「ひこぼし」は夜遅いし、アリス・マーガトロイドが好きな
こうや的には平日大阪に滞在していることがほとんどない
ため、撮影したことが未だにないのですが、「おりひめ」は
何度か撮影したことがあります。

そして、平日大阪に滞在していることがほとんどないため
京阪の朝ラッシュを撮影できる機会があれば、複々線で
撮影することが必然的に多くなってしまいます。

「おりひめ」を狙うならやっぱり野江駅か関目駅ホーム端
ですが、夏(8月頃)は前面に日が当たらず…、冬は側面が
影ってしまう気がしますのです。
そんなわけで以下の写真は11月上旬8時42分頃に撮影した
「おりひめ」ですが、なんとか前面にも側面にも光が
あたっている写真となりました。

11月下旬の方が綺麗に撮影できるのでしょうか…

私は特に東急電鉄田園都市線の平日朝ラッシュ時に撮影に
行く場合は、光線状態を気にしすぎて頭が痛くなってしまい
困りますね。

関連日記
「K特急から通勤快急に変更された京阪美しい「おりひめ」中之島行」
http://8642zoom.blog48.fc2.com/blog-entry-244.html


京阪2600系14-9
京阪2600系14-1-9
京阪2600系「おりひめ」な写真


他の京阪電車のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京阪

他の京阪電車のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/


他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/
関連記事

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 京阪

line

comment

Secret

暫定編成

こっちにこられていたのかと思ったら、11月の画像なんですね。しかし、しっかりと暫定編成をおさえてらっしゃる・・・。

Kissyなおりひめは枚方市駅5番線停車中のが99%です。たまには出かけないと…。


暫定編成なおりひめ

Kissyさまこんにちは。

外出していたため、承認が遅くなって申し訳
ございませんでした。

この写真2601Fというのはわかっていたのですが、
なんで5両なのかな?と気にしていて、暫定編成
だったのですね。
もやもやが解けました。

2601Fは7両のイメージが強いので……

Kissyさまのおりひめの写真も楽しみにしています。
line
line
まとめ

line
プロフィール

こうや8642

Author:こうや8642

リンクはフリーです。

無断転載は厳禁です。

一部日記でコメント欄を試験的
に運用中です。

※2013年は一部を除き
ほとんどの日記でコメント可と
なります。

「 comment 」と書かれた
所をクリックしてください。
コメント規定
プロフィール

参加サイト様


鉄道コムブログランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
グーバーウォーク
line
仁王立ちだZE霧雨魔理沙

まよねーず工場
line
広告
line
sub_line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
