
line

近鉄ビスタカー階下席をリニューアルへ

個室風味な近鉄ビスタカー30000系階下席リニューアル決定!

近鉄ビスタカー30000系といえば、小田急電鉄やJR東海の
あさぎり号と同じく一部車両(中間車)が2階建てとなって
いる車両で、今でも人気がありますが、今回2階席ではなく
階下席をリニューアルすることを発表しました。

階下席は現在6人がけの個室風味の座席となっていて、1人でも
利用できますが、4月29日より3名から5名までの利用に
限定した「グループ専用席」となります。

鉄道コム「近鉄ビスタカー 階下席をリニューアル」はこちら
http://www.tetsudo.com/news/524/

近鉄リリース
http://www.kintetsu.jp/news/files/20100319VISTA.pdf


この2階建て車両は

客   席     客    席
        ドア
台車 階下席   階下席 台車

みたいな構造になっていて、2階部分の客席を最大限広げる
代わりに階下席は狭くなっています。

今回階下席リニューアルは、ヨットのキャビンを
イメージした座席に改造するとのことで、4月29日から
大阪~伊勢方面の特急に1編成が導入、残りの編成も
順次改造される予定です。

やっぱり近鉄といえば伊勢で、海のイメージと
なったようです。

2階建て車両は、近鉄のほかにも「京阪電鉄」や「JR東日本」や
「JR四国」と「JR西日本」のマリンライナーなどでも
活躍しています。

DSH_3328.jpg
ちょっとかわった構造の車両となっている
近鉄ビスタカー30000系2階建て車両

他の近鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/近鉄

他の近鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_kintetsu/
関連記事

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近鉄30000系ビスタカー階下席をリニューアル

[看板列車シリーズ05 近鉄特急ビスタカー?] 近鉄30000系VISTA EX 1978年(昭和53年)に登場した、近鉄特急のシンボル2階建て電車「ビスタカー?」です。平成8年からはリニューアルされて、ビスタEXとなっています。そして4月には、階下席をヨットのキャビン風にリニ?...

最上級のロングシートPart2

さて日曜日枚方市発22:22発特急出町柳行き、B2200Zは終点出町柳到着後折り返し急行淀屋橋行きとなります。この時間の急行、平日ダイヤでは3000系での運転ですが土曜休日ダイヤでは8000系での運転となるレア運用でもあります。折り返し急行は特急と違い車内整理はなく直接?...
line

comment

Secret

どうも!!

お久しぶりです!!(^^;)

お!懐かしいなぁ~、近鉄!
乗ったことはないけど、見た覚えはあります!!


でも、こっちは小田急に乗る機会が結構増えてるので、あさぎりはダイヤと合っていたら見られます・・・。(--;)

あと、メールフォームを使って送ろうとしたら、iフィルターにブロックされてしまったので、出来ればコメントで連絡取り合えればと思います。(泣)

この間は、知らずにコメントしてしまい、誠にスミマセンでした・・・。m(_ _)m

Re: どうも!!

かっちゃんさんへ
こんにちは。

あさぎり号は1日4往復、小田急とJRの車両で運行ですね。

> あと、メールフォームを使って送ろうとしたら、iフィルターにブロックされてしまったので、出来ればコメントで連絡取り合えればと思います。(泣)

iフィルターをなんとか解除してください。お願いします。
こちらでは申し訳ないのですが、対応不可です。

階下席で・・・

階下席でオフ会したらたのしいかも・・・。

以前急行 越後さんと、近鉄京都~大和八木~難波と大回り近鉄特急に乗ったとき「乗り継ぎ」になってしまうため伊勢志摩ライナーのサロンがとれなかったんで、リベンジもかねて?ビスタカーオフしたいですね~v-17

Re: 階下席で・・・

Kissyさまこんにちは。

他の乗客を気にせず、階下席でのオフ会はおもしろそうです。
低い視線ですれ違う車両を見るのも楽しそう。
人数さえ揃えば特別料金もかからないしね。

是非乗りたいですケド改造車のグル-プ専用席
を取るのは厳しそう。
京阪特急の高級ロングシートも気になります。

次回大阪にはGW前半に行く予定です。
(天気等の都合により変更される場合もあります)
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
