
line

京阪8000系車端部ロングシート化される

京阪8000系特急車両いよいよラッシュ対応の車端部
ロングシート化される!ますは8010Fから。


2010年4月頃から京阪8000系の車端部のみロングシート化
された編成が運転開始されています。

日本一のロングシートということで、窓を犠牲にして枕を
搭載、袖仕切は外側にクッションが付き、黒を基調とした
豪華なロングシートとなっています。そしてつり革も設置。

ただ、つり革がなぜか〇形になっていて、一般的には
△形の方が持ちやすいとされていますので、妙なところで
ケチっているのは残念です。

ミスったことはこのロングシートに座り忘れましたので、
次回大阪に行ったときには座りごごちを確認したい
ところです。

P1000637.jpg
豪華すぎるロングシート。阪急電鉄9300系、
JR西日本223系を上回った…感じ。

関東の私鉄、特に京浜急行あたりで見てみたいが……
現実はSUS車両の新1000形。
東武鉄道50090系よりも更なる進化……

P1000638.jpg
ドア上部に流行のモニターも設置。
京阪のモニターは天気予報も出て便利。

P1000629.jpg
京阪8000系新色11
車端部ロングシート化された京阪8010F
上の写真は平日のみのピンク色な快速特急


P1000641.jpg
DSCN2414.jpg
上の写真がロングシート化後、下の写真が改造前の
クロスシートでロングシート化で窓がふさがれているのが
わかります。

コメント可、但し7月17日から19日、24日から26日は不在のため
承認はできません。

博麗霊夢よりもアリス・マーガトロイドの方が
好きなこうや

【お願い】
「にほんブログ村」については一日1クリック温かいご支援をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます。

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他の京阪電車のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京阪

他の京阪電車のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/


他の阪急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/阪急

他の阪急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_hankyu/
関連記事

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

tag : 京阪

line

comment

Secret

No title

現在2編成がリニューアル施行済みですね

Re: No title

急行|中之島 さんこんにちは。

もう2編成目が出ていましたか。
地理的関係上、なかなか大阪には行けない身ですので。
情報ありがとうございます。

こんばんは!

日本一のロングシート、8010Fに、もう乗られていたんですね(^^)
こうやさんより近くに住んでいる私は、まだ乗れていませんよ!
でも外観は見ました!窓が隠れているのはどうかと思いましたが、本当に豪華なシートですよね!

つり革は、関西では○がポピュラーです!私は、ずっと関西のせいか、△より○の方が持ちやすいです(^^)
多分、ケチったのではないような~(笑)
私も、忘れずにロングシートに、座って見ないといけませんね(笑)

Re: こんばんは!

YOOさまこんばんはです。

都合によりコメントの承認、返信が遅くなってすみませんでした。

実は淀屋橋駅で京阪8010Fを撮影した後、座りもせず淀屋橋駅で
降りたので動いているところは乗っていません。(苦笑)

関西はつり革は〇がポピュラーなのですね。
関東では新型車は三角ばっかりみますので。

今度大阪に行ったときにはつり革を京阪も含めて
各社チェックしてみたいところです。
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
