
line

日中快速急行が消える京阪電鉄2011年5月ダイヤ一部変更

京阪電鉄では淀駅付近立体交差化事業における京都方面行
の高架化に伴い5月28日土曜日にダイヤ一部変更を実施する
ことを発表しました。

今回ダイヤ変更の最大の目玉は、

・日中中之島線快速急行と区間急行が消滅!
・枚方市行の特急は消滅ですべて淀屋橋から出町柳間に。
・中之島線に準急登場(1時間に2本)
・淀屋橋から樟葉間(休日は一部淀)に急行新設(1時間に4本)
・快速特急の廃止。
・おりひめ1本減。

よって日中は
1時間に
特急:淀屋橋から出町柳間(1時間に6本)
急行:淀屋橋から樟葉間(1時間に4本)
普通:淀屋橋から出町柳間(1時間に2本)

準急:中之島から出町柳間(1時間に2本)
普通:中之島から出町柳間(1時間に2本)
普通:中之島から萱島(1時間に2本)

となります。

鉄道コム「京阪 中之島直通の快速急行が昼間廃止に」はこちら
http://www.tetsudo.com/news/653/

そんなわけで撮影したほうがよさそうなのは、

快速急行(日中)

準急淀屋橋行

特急枚方市行

快速特急

区間急行みたい。

急行が日中復活はうれしいニュースですな。
ほぼ正月ダイヤしか撮影できなかったので。

DSH_2199.jpg
快速急行の並びな写真。
この中之島線直通快速急行の象徴的なシーンは
日中については見納め。

※3月3日夜から6日まで不在となります。
コメントがあった場合承認できませんのでご了承ください。こうや。

【お願い】
「にほんブログ村」については一日1クリック温かいご支援をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます。

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他の京阪電車のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京阪

他の京阪電車のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/


他の京浜急行のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京急/

他の京浜急行電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keikyu/
関連記事
line

comment

Secret

おけいはん

こんばんは!
お久しぶりです!
京阪の、びっくりなダイヤ改正案ですね(^^;
しかし、すごい大減便になっちゃうんですね。
特に、区間急行と準急が減便なのですね。
快速急行は、特急格上げ?ですか。
3000系は中之島線に入らなくなっちゃいますね(><)

しかし、快速急行の並び、良いですね!
いつも、タイミングが合いませんでした。また春にチャレンジしようかな(^^)

Re: おけいはん

YOOさま

こんばんはです。
不在のため承認が遅くなってしまい申し訳ございません。
本当にお久しぶりです。最近は更新がなくてすみません(涙)

減便といっても中之島線が中心のようで、日中淀屋橋と
枚方市間は現行特急6本と準急4本が、新ダイヤでは
特急6本と急行4本で微妙に良くなっていたりします。
ただし萱島駅は区間急行がなくなり準急も減って大大減便ですが。

個人的には急行樟葉の新塗装と準急中之島に期待ですが、
準急中之島は現行平日朝ラッシュもありましたね。

写真は寝屋川市駅ですが、めったに快速急行の並びは撮影
できないのですよ。微妙なずれがあって。
まだダイヤ変更まで時間があるので、頑張ってチャレンジを。
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
