
line

京阪5.28新ダイヤ 京橋駅のダイヤを見てみて

いよいよ京阪電鉄の「ダイヤ一部変更」が5月28日からと
迫っており、新ダイヤがホームページで見れるように
なりました。
個人的な想いを簡単に……


区間急行減りすぎだよ。
京阪8030系15
区間急行と8030系との並び。


1.平日
・快速特急がなくなった→今後の季節臨時列車は快速特急となりそう。
但し新ダイヤの停車駅表では消えたみたいです。
DSS_1113.jpg
夕方快走する快速特急は消滅みたい。


・快速急行が大幅に減り、朝と夜のみと。
快速急行三条行は消えたみたい。
京阪新3000系41
写真は快速急行二条行みたいな表示ですが三条行です。
夕方は樟葉行にシフト。


・区間急行枚方市行が残るものの5ドア車指定へ。
京阪2600系30番台02
京阪2600系30番台02-1
新ダイヤでも平日1本のみのレアな区間急行枚方市行は5000系指定へ。


・8000系は朝ラッシュ時区間急行や普通で使用。
→これで保有車両数が減らせそうです。

・朝ラッシュ後半に快速急行樟葉行が新設。
→これは順光でいただきたい。

・朝ラッシュ時に特急樟葉行と三条行が1本のみ残る。
京阪6000系新色14
平日の朝ラッシュの名物な特急樟葉行と三条行は各1本ずつのみに。
でも全廃はしない。


・平日は日中7連の急行が結構あるようです。

・「おりひめ」の折り返しは現行普通と区間急行が回送へ
京阪2600系29
さりげなく2601F5連な普通萱島行。
2両減っていたときの姿です。

2.休日
・日中の急行は8連ばかり。
・急行淀行は30分おき。
・朝ラッシュ時後半に淀屋橋行の8000系使用の急行がある。
・日中は快速急行と区間急行が消え、8連の急行ばかりで
面白みが消える……か。
・平日休日ともに8000系使用の快速急行淀屋橋行が夜遅くに登場!
・平日休日ともに区間急行樟葉行が消滅?

・平日休日ともに特急枚方市行が消滅
京阪6000系23
快速急行とのセット。やっぱり乗り換えが不便ですし。
京橋から一駅で終点(枚方方面)だし。

これから撮影できる人は現行のダイヤを思う存分楽しんでください。
いやほんと。

最後にYOO様GW中の京阪撮影後の座談会お疲れ様でした。
YOO様の「関西中心の鉄道写真」
http://blog.livedoor.jp/yoo_sa/

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他の京阪電車のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京阪

他の京阪電車のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/

関連記事

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

line

comment

Secret

No title

区間急行は空いていたからねえ。
今回のダイヤ改正は無駄をなくしたということでしょう。
あと快速特急ですが
阪急京都線がそうであるように
臨時列車の種別としては残る可能性はあります。

Re: No title

えびちゃんさんこんばんは。

日中の区間急行は確かに空いていましたね。
これで守口市~萱島間の普通の乗車率が上がりそうです。

後は中之島線の大胆なリストラですな。
現行ダイヤでは快速急行は中之島線のために
あるような種別ですし。

快速特急は行楽特急として臨時で残る…と思う。

ダイヤ改正

おはようございます!

とうとう、改正されちゃいましたね!
区間急行、快速急行激減、急行ばっかりになっちゃいましたね。まあ休日昼間のガラガラ電車たちは、もったいないですからね~

平日の朝ラッシュは、少しだけ楽しみは残る感じですかね~

今日は、休日ダイヤ初日で、どうなってるのか気になりますが、関西はあいにくの雨、台風まで来そうですし(^^;
また、そのうち、レポートに行こうかなあと思ってます(^^;

GW中、楽しかったです!また、よろしくお願いします(^^)

Re: ダイヤ改正

YOOさまこんばんはです。

京阪電鉄「ダイヤ一部変更」の初日は天気がひどかったようで。
関東も今日は一日雨でした。

このダイヤで混雑が平準化され、これ以上減便が
行われないといいですね。

座席数が少ない3000系の特急だと厳しいような気もします。
日中の特急は2時間10分サイクルに変更されたみたいで
2扉車と3扉車の規則性がないのが困りますね。

ネタが多い平日朝ラッシュにまた撮影したいです。
YOO様の「ダイヤ一部変更」のレポート楽しみに待っています。
line
line
まとめ

line
プロフィール

こうや8642

Author:こうや8642

リンクはフリーです。

無断転載は厳禁です。

一部日記でコメント欄を試験的
に運用中です。

※2013年は一部を除き
ほとんどの日記でコメント可と
なります。

「 comment 」と書かれた
所をクリックしてください。
コメント規定
プロフィール

参加サイト様


鉄道コムブログランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
グーバーウォーク
line
仁王立ちだZE霧雨魔理沙

まよねーず工場
line
広告
line
sub_line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
