
line

京阪「ノンストップ京阪特急」運転開始!2011年もみじは無しか?

東急電鉄市が尾駅の柵もサプライズでしたが、
京阪電鉄の意味深な発表もサプライズなわけです。

「ノンストップ京阪特急」10月22日から12月4日の土休日
運転開始。淀屋橋→(三条)・出町柳間片道一日2本運転。
車両は8000系使用。(ダイヤ乱れ時を除く)

え、昔の特急の停車駅と同じ「京橋を出たら七条まで
止まりません」が復活!!

阪急電鉄の「京とれいん」を相当意識いているようで……
車両も8000系1本を観光用にしてしまえば、
よかったような気が……
この辺は阪急電鉄と張り合ってほしいところ。

【謎な点】

1.種別は「特急」なのか、「臨時特急」なのか、新設の
「ノンストップ京阪特急」なのか?
「特急」に臨時マークあたりとなりそう。
「ノンストップ京阪特急」だと幕の新調が必要。
上記の場合、8000系の種別幕スペースでは狭すぎる。

2.例年11月末に「もみじExpress」が運転。
以下「Express」は「Ex」と略します。
今年はもみじのヘッドマークはなしか?
または、もみじの時期だけマークを付けるのか?
本数も例年通り行きは1日2本と一致。
ただ帰りの列車がないとサービスダウンの予感。

3.来年の春シーズン(3月中旬~5月下旬)も運転。
「わかばEx」と「さくらEx」がかぶりますがどうなるのか?
今年の「わかばEx」はヘッドマークに年が入って
いなかった点が気になるところです。
2011年「さくらEx」はヘッドマークがついていなかった。
「わかばEx」も「さくらEx」も見納め??

4.8000系30番台(8030系・元3000系)は使われるのか?

例年、「さくらEx」、「わかばEx」、「もみじEx」の
3種類セットの臨時特急がファンをにぎわせていましたが、
どうなるのか、目が離せません。

関連日記
「京阪わかばExpress2011副標付で無事運転!」2011年
http://8642zoom.blog48.fc2.com/blog-entry-961.html


「京阪さくらExpress2011 副標なしで運転」2011年
http://8642zoom.blog48.fc2.com/blog-entry-960.html


「京阪「もみじExpress2010」3000系・9000系で運転」2010年
http://8642zoom.blog48.fc2.com/blog-entry-947.html

京阪8000系新色27
2011年「わかばExpress」と8000系特急の並び

リリース
http://www.keihan.co.jp/news/data_h23/2011-10-03.pdf

他の東急電鉄のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_tokyu/

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他の京阪電車のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京阪

他の京阪電車のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/

関連記事
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都へはノンストップ特急の走る京阪で

京阪8000系30番台京阪特急 3000系(初代)が活躍していた頃の京阪特急は、京橋を出ると七条まで停まりませんでしたが、2000年7月1日のダイヤ改正より、中書島と丹波橋に停車するにな ...
line

comment

Secret

No title

こんばんは!

京橋-七条間ノンストップの特急が復活ですか!
うれしいですね!
これは、京とれいんへの対抗なのでしょうね(^^;
阪急に客をとられぎみなのですかね~
なんか、改造車ほしいですね(^^)

種別は、手っ取り早い、快速特急なのですかね~
8000系30番台で、「特急」表示が良いですね(^^)
今年は、わかばHM無しなのですかね。。。
それなら、ノンストップのヘッドマーク、付けてほしいですね(^^)

Re: No title

YOOさまこんばんはです。お久しぶりです。

改造は8000系ロングシート化改造をしているので
難しそうですが、見てみたいですね。
京阪電鉄は基本的に20分待てばダブルデッカー車両に
乗れるのが強みですので、その辺のアピールをした方が
いいとは思いますが……
阪急電鉄の「京とれいん」は約2時間に1本だし。

種別について快速特急は、中書島等止まりますので、
ないとは思いますが……
ノンストップ特急とか作ってしまえばいいと思いますよ。

11月の「もみじ」のリリース(あるのか?)が楽しみです。

後2扉車両のある関東の京急の快特は、
停車駅が増え(八景)、スピードは落ち……(以下略)

種別表示

はじめまして^^
ノンストップ京阪特急の種別幕は「臨時」にしたほうがいいと思います^^

Re: 種別表示

9020系さん
はじめまして、こんにちはです。

現行の停車駅の種別はないので、臨時幕があれば「臨時」でもいいですね。
ヘッドマークで臨時を再現という可能性もありますが。。
その場合無表記があれば、無表記の可能性も…果たして…
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
