
line

京阪13000系 3000系風味で登場!

3000系の進化版?コストダウン版?
京阪13000系宇治線向けで登場!

12月12日に京阪電鉄13000系と呼ばれる車両が平成24年春から
順次宇治線を中心で運転開始と発表されました。

4両編成5本、20両の登場です。これで従来の2600系は
廃車されると予想されます。

鉄道コム「京阪 通勤車両13000系を新造」はこちら
http://www.tetsudo.com/news/710/


個人的意見
形式:13000系ということで前面が3000系似ていますね。
3000系に10000足して進化版というところか。
但しパンタはシングルではないのは面白い。
京阪新3000系50
写真は京阪3000系西三荘駅

室内:オールロングシートです。
座席色は9000系などの芋虫仕様で、緑と茶色(優先席)
みたいです。
DSCN5256.jpg
京阪9000系芋虫シート(イメージ)

ぱっと見袖仕切りが3000系とは違い変更されています。
形は南海8000系に近いと思われます。
コストダウン?部品共通化?
P1110456.jpg
写真は南海電鉄8000系の袖仕切り

P1150557_R450.jpg
こちらは3000系の写真


阪急電鉄は新車でも袖仕切りがパイプ式であり、
どちらかというと関東風味か。
袖仕切りと網棚のパイプの曲がり具合が萌えます。
ちなみにJR西日本の321系もパイプ式でこの辺は
各社思想が分かれます。

床は3000系と同じ柄みたいで京阪らしさを演出。
P1150570_R450.jpg
3000系の床

つり革が座席と同じ色の芋虫色というのが斬新で、〇形です。

座席は関東各社と同じく2-3-2?にパイプで区分されていて
やっぱり関東風味(JR東日本や東急電鉄)か。
乗車扉と座席の間が3000系と違い広い。
3000系は寸法の関係のためか狭いです。
優先席の仕切りパイプは黄色ではなく、ステンレス地で
あるのがE233系とは違う点
DSX_2081.jpg
JR東日本E233系優先席

妻の窓は見通し確保のためかあり。3000系ではなかった。

出入扉上部に液晶モニターが1台。
出入扉端はオレンジで塗られています。→あまり見ない仕様。
出入扉床はオレンジ色で塗られています。→東京メトロ
16000系みたいな感じですね。

DSX_4358_R450.jpg
メトロ16000系の出入扉床

結論:室内は京阪らしさが光りますが、一部関東らしい
仕様もあり、ハイレベルな車両に仕上がっています。

リリース
http://www.keihan.co.jp/info/upload/2011-12-12_13000keisinzou%EF%BC%88%EF%BC%A8%EF%BC%B0%EF%BC%89.pdf

他の東急電鉄のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/東急


他の京阪電車のブログ(鉄道コム)
http://www.tetsudo.com/category/京阪

他の京阪電車のブログ(にほんブログ村)
http://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/

関連記事

tag : 京阪13000系

line

comment

Secret

こんばんは!

どうも、こんばんは!

久しぶりに、京阪の新車が発表されましたね(^^)
いろいろと分析されていますね~
そういえば、イラスト、シングルアームパンタじゃないですね!
シートは背部分のカラーリングが、9000系と少し違うのかな?
妻窓はイラストから、ありの用に見えますね。付くのでしょうかね~
確かに、関東風味も少しあるようですね。
3000系のコストダウン版とみるのが正しいのかもしれませんね(^^;
まあ、吊り革の色は、新鮮ですよね(^^)
2600系は残念ですが、新車も見たいですねー

Re: こんばんは!

YOOさまこんばんはです。
コメントありがとうございます!

3000系はシングルなのに13000系はシングルアーム
パンタではないのは、確かに変ですよね。
パンタグラフだけは廃車発生品か大量に余っている?
予備品を使用するのでしょうかね。

シートは9000系とは微妙にデザインが違いますね。
3000系と比較したら特殊生地ではないようですので
コストダウン仕様とみていいでしょう。

妻窓は付くと車両間の見通しがよくなることから
将来ワンマン化されるかもしれないですね。

つり革の色はこの発想はなかったみたいなデザインです。
他の車両に広がるかが注目です。

2600系といえば、5両編成の「おりひめ」の混色は
いつまで続くのかも気になります。
そろそろ動きが出るのでしょうか??
line
line
まとめ

line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ランキング
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
解析2
line
解析
line
解析3
line
広告
line
sub_line
